毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



初スウェーデン刺しゅう♪

去年の12月には手元にあったフェリシモCouturierのキット
本当なら去年中に完成させて最後の初挑戦ものと思っていたのですが、結局年を越してしまいました
でもまぁ、今年最初の初挑戦ものということで・・・。
FELISSIMOのカタログを見て気になっていた綺麗なステッチ
北欧刺しゅうもののキットが二種類あり、どちらも可愛くてかなり迷ったのですが、こちらのほうが専用針付だったので“スウェーデン刺しゅう”に決めました

ハンドメイド作り方を見たときは結構複雑で正直できるかなと思ったのですが、意外とサクサク進み、コツがわかると同じことの繰り返しなのでパターンを見なくても・・・
針先の少し曲がったスウェーデン刺しゅう針を用いて、布もスウェーデンクロスで。
裏に糸が出てこないように布をすくっていくもの

やったことのないことをしてみるのって本当楽しいですよねぇ
これは香的に結構楽しいなぁと思ったので、早速図書館で本を借り、近々布も仕入れようかなぁと思っています。
今年の初挑戦もの、“当たり”でした

今日も遊びに来てくれて、ありがとう。
イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

こんにちは♪ 

お会いしたときに お話されていたの
これだったんですね(*・ω・*)
とっても可愛いですね♪
フェリシモのキット いろいろあっていいですよね。
今度お会いしたとき どんなふうに刺すのか
教えてくださいね(o^∇^o)ノ
  • posted by Shinobu* 
  • URL 
  • 2011.02/05 11:03分 
  • [Edit]

 

香さんこんばんは
凄い素敵なポーチ 複雑な感じだけど出来た時って嬉しくなっちゃいますね。

姫ちゃんスキー楽しそうですね。親子でいっぱい楽しんで下さいね
  • posted by roku 
  • URL 
  • 2011.02/05 20:44分 
  • [Edit]

Re: こんにちは♪ 

Shinobu*さん、そうなんです、これです~♪
結局これに決めました。
普通の刺しゅうと違ってなかなか楽しいですよ。
またお話しましょうねぇ。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2011.02/06 22:25分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

rokuさん、これ複雑そうに見えるでしょう。
でもそうでもないんです。
だから尚更楽しくって♪
雪遊び、せっかく北国生まれですものね、満喫したい・させたいです。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2011.02/06 22:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
