毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



秋の味覚、スィートポテト♪

少し前に、実家より大量のさつまいもを頂きました
毎年、送ってくれる群馬のおじ様より・・・。
つい先日も自宅で採れるという柿を送ってきてくれたようで、きっと近いうちにまたおすそ分けが・・・。
旬のものが季節ごとにこんなに沢山味わえるなんて、とてもありがたく思います
料理
さつまいも、でもお料理のレパートリーが乏しいのが悩み・・・。
ふかし芋、シチュー、芋団子、素挙げ、てんぷら、さつまいもご飯、パウンドケーキスィートポテト・・・。
コレくらいかなぁ
でも殆どメインで食べるのって香だけなので、なかなか消費も追いつかないところ
さつまいもって雪を見ると傷んでくるというので、そろそろ危ないのかも・・・。
どなたか他に、コレっていうメニューがあったら教えてください~

とりあえず、スィートポテトを作ってみました
簡単に出来るので、ちょっとしたお土産にも良さそうです
今回も、お友達のおウチにお邪魔するのに持っていきました
現在授乳期真っ只中のお友達。
香が乳腺炎やら何やらでかなり食事に気を遣っていたという記憶に新しいものもあり、そんなに甘くなく小腹に丁度良さそうなスィートポテトにしてみました

我が家の姫も横でつまみ食い。
美味しいと喜んでいたので今度はおやつに作ろうと思います

今日も遊びに来てくれて、ありがとう。
イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

 

こんばんは~。
ウチも今日スーパーの特売で、サツマイモ買ったんですが何にしようかなぁ??
なんて考えていたので、ちょうど香。さんがサツマイモのお話で、偶然!って思っちゃいました。
そして…いいですね~!スイートポテト。うちも、そうしよう。
いつもは手軽なふかしイモばっかりだったので~
↓姫ちゃん、そんなに大きくなったんですねぇ~。
今の子供ちゃんは、小さくてもちゃんと足長いですよね~。姫ちゃんの写真見て、足長い…って思いました。
  • posted by りえぼん 
  • URL 
  • 2010.11/07 22:59分 
  • [Edit]

 

えっ、スィートポテトって簡単にできるの??
すご~い♪美味しそう~♪
我が家も頂き物のさつまいも、未だなんの料理にもなっていないよ^^;
何かしらにしないと、くださった方に申し訳ない(汗)

こういう旬ないただきものって、ホントにありがたいよね~。
ちゃんと、上手に使いこなさなきゃな☆

スィートポテトは、小腹がすいた時につまめるし、いいね♪
とまらなくなりそ♪
  • posted by Hitti 
  • URL 
  • 2010.11/08 00:08分 
  • [Edit]

 

香さんこんにちは
さつまいもは暖かいところがいいそうですよ。
義母が誰かに聞いたみたいなので、どれくらい保存可能か?ですが、冷蔵庫の上に新聞に包んでおいておくそうです。

楽しみがいっぱいあったようですね。また後でゆっくり伺いまーす。
  • posted by roku 
  • URL 
  • 2010.11/08 09:56分 
  • [Edit]

 

スィートポテト♪さつまいもを使ったお料理の中で
一番好きかもってくらい、大好きです!!
と言っても自分ではまだ作ったことはなく
市販のものばかりですけど。

おいしいですよね。

私も一度つくってみようかなぁ~e-266

ほんと、お腹にもたまるし、お土産にもとってもピッタリ
ですよね*^。^*


さつまいもを使ったレシピ☆香さんの豊富なレシピ!!
私はふかし芋ってとこです・・・v-356




  • posted by KENKO 
  • URL 
  • 2010.11/09 19:19分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

りえぼんさん、やっぱりこの時期はさつまいもですよねぇ。
たまにはスィーツもいいですよ♪
娘っこ、本当“重く”なりました・・・。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.11/10 08:49分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

Hittiさん、スィートポテト簡単なんだよ~。
さつまいも、沢山あるって言ってたものね。
是非お試しあれ~。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.11/10 08:51分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

rokuさん、我が家、寒いところ暖かいところ極端なのでちょっと難しいのです~。
でも冷蔵庫の上!試してみますね。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.11/10 08:53分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

KENKOさんもお好きですか?
簡単なので是非作ってみてくださいね。
きっとお子ちゃまも喜びますよ~。
全然豊富じゃないですよ~、大量消費にはまだこれでもレシピ足りません(泣)
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.11/10 08:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
