毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



姫用、キルトジャケット♪

この頃、姫の偏食がひどく3度の食事の度にかなりの労力をつかいなかなかやる気もおきなず、更新ものんびりペースになってしまっています
なんて言い訳ですが・・・。

それはさておき、一気に寒くなり、はおりものが無くては外出できなくなりました
今冬は姫のお洋服を色々買い足さなくてはならず、結構前にアウトレットでナイロンのスタジアムジャンバーは買っていたのですが、いつも移動は車→お店なのでちょっとそれはまだ暑いかも・・・。
なので綿素材のブルゾンみたいなものが欲しかったのですが、もうどこを見ても探しても冬物だらけ。
今年は残暑が厳しく買うのを乗り遅れてしまったようです

とは言え、着るものがないのも困るのでそれならばと作ってみました
ハンドメイド綿モノでもやっぱり秋なのでちょっと暖かめにキルティングで。
黒地にちっちゃな星がびっしりプリントされています。
パターンは“Cotton friend 2010年秋号”から
とっても簡単な作りで前身ごろの見返しもなく、襟部分も縫い合わせただけ
楽に作れたのはいいのですがちょっと襟のはぎ合わせ部分がきになったので黒のトーションレースで目隠ししてみました。
そしていくらプリント布でもちょっと黒だしさみしい感じもしたのでワンちゃんのアップリケをつけました。

これでちょっとしたおでかけならしのげそうです
でもあっという間に寒さが本格的になりそうな予感も・・・。
コートはどうしようかなぁ。

今日も遊びに来てくれて、ありがとう。
イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

 

こんばんは~。
食事の支度、大変ですよね~大人の献立考えるだけでも大変なのに、子供ちゃん好き嫌いあると大変ですよね…。
キルトジャケット、可愛い~!トーションレースとか、アップリケとか細かい所が可愛くなってるの、さすがですね~。
私も自分用のキルトジャケット作りたいんですが、
なんか大人用にちょうどいいキルト生地ってのが見つからないんですよね~。
そうこう言ってる間に冬がやってきそうです~
今年の秋はほんっとに天気が読めない…なんか変ですよねー。いきなり雪降ったりしたら、やだなぁ。なんて。
暖かかったり寒かったりだけど、風邪ひかないでくださいね~
  • posted by りえぼん 
  • URL 
  • 2010.10/11 21:12分 
  • [Edit]

 

え~!すごい!コレ、売り物みたいだね~。
自分の洋服だけならまだしも、どんどん成長する子供の洋服って、シーズンごとに買い替えだから大変(汗)

でも、それがお母さんの楽しみでもあるのかな~。
去年着てたものが小さくなった~。って、嬉しい成長だしね。

今年は夏が長かったせいか、一気に寒くなって、
秋は、あっというまに過ぎ去りそうだな~。
  • posted by Hitti 
  • URL 
  • 2010.10/12 00:27分 
  • [Edit]

 

香さん、こんにちは♪
おひさしぶりで~す*^。^*

北海道はもう上着必需品くらいに
寒くなったのですね~。
九州は日中はまだまだ暑いで~す・・・。

ジャケットまで、さっさと作ってしまうところが
すごいです♪
よく見てみると、ほんと星の柄がびっしり☆
すてきですね♪

これから寒くなるにつれて、姫ちゃんのお洋服も
あったかバージョンでふえていくんだろうなぁ~e-51





  • posted by KENKO 
  • URL 
  • 2010.10/12 12:43分 
  • [Edit]

 

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ すご~~~い♪
キルトジャケットはこの時期、重宝するよね。
さりげないトーションレースや、ワンちゃんのワンポイントが
とってもキュート。
これ絶対に売り物になるよ♪

  • posted by かなかな 
  • URL 
  • 2010.10/12 18:38分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

りえぼんさん、ありがとうございます~。
香も自分用のキルトジャケット欲しいと思っているんですがなかなか・・・。
そんなこんなしているうちに冬物コートになっちゃいそうです・・・。
お忙しいでしょうから、りえぼんさんも体調崩さないように気をるけて下さいねぇ。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.10/12 20:39分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

Hittiさん、ありがとう!
これ作りは本当簡単なんだよ♪
秋冬物作るの楽しいけど、手が追いつかなくてねぇ。
ほんとすぐ冬になりそうだね・・・。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.10/12 20:45分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

KENKOさん、お久しぶりです。
そちらはまだ暖かいのですねぇ、羨ましいです~。
このパターンは簡単なので助かりました。
そうですね、秋冬物色々作りたい構想めぐらせています。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.10/12 20:48分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

かなかなさん、ありがとうございます~♪
すっかり寒くなりましたねぇ。
クリスマスキルトも完成しましたよ♪
これで今年のクリスマスが更に楽しみになりました。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.10/12 20:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
