毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



姫用、ドクロ!プルオーバー♪

が生まれる前、女の子でも男の子でも使えるなぁと思って買った布。
そんな布もかなりストックされています・・・。
今回使った布はおまけにニット素材だったのでなかなか使えずにいました。
でもロックミシンも購入し、最近はどんどん稼働時間も増えてきつつあるので、ようやく日の目を浴びることに
ハンドメイド
可愛らしいけれどドクロ総柄なのであまりうるさくならないように、別布の切り返しが多めの方がいいかなぁと思ってこのデザインに決めました
パターンは“ソーイングナチュリラ Vol.3”からです。
本では一応男の子用という方のデザインを使用しました。

今回もちょっぴりリメイク入っています
実はグリーンの部分は裾や袖がボロボロになってしまった香のスウェット(ここだけの話し寝巻き用・・・)を使いました。
思ったよりも恰好可愛い感じに出来たかも、なんて結構気に入っています

完成した服を姫に「おかあさん、お洋服作ってあげたよ~」なんて言って試着させてみると、喜んで服を握り「おがぁ、おがぁ(本人的にはおかあさんのつもり)」と言っています。
そんな姿を見ると、嬉しくてどんどん作りたくなっちゃいます
更に布やパターン本、増えちゃいそうですが・・・。
でもまぁ、喜んでくれるうちが“華”かな・・・。
なるべくストック布消費を目標に、今年はお洋服も沢山作れたらいいなと思います

今日も遊びに来てくれて、ありがとう。
イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

可愛いよ~♪ 

姫にとっても似合ってるね!
緑の部分、(リブっていうのかな?)
太めですごい可愛い♪
売ってる洋服みたいだよ!

お母さんが洋服作ってくれるなんて、子供にとってはとっても幸せだよ~。
うちのママは洋裁はできないけど、編みものでチョッキとか編んでくれて、保育園の頃の事なのに、よく覚えているよ。手作りの温かさは特別だね^^
  • posted by Hitti 
  • URL 
  • 2010.01/14 19:35分 
  • [Edit]

 

香。ちゃんのつくったものはいつも本当にどれもこれも可愛くてすごく上手!!
姫様は香。ちゃんの愛情たっぷりの可愛いお洋服がたくさんあって幸せだねー^^
次の新作がupされるのを楽しみにしていまーす☆☆

  • posted by runco 
  • URL 
  • 2010.01/15 00:46分 
  • [Edit]

お似合い★ 

香ちゃん、おはよん♪

年が明けてから、どんどん完成しているね。
チビちゃんにお似合いだよ。
リメイクも取り入れていて、素敵なmamaだわん^^
喜んでくれると作りたくなっちゃうよねぇ。
わたしも子供の頃はmamaの手作り服を着ていたよん。
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2010.01/15 07:23分 
  • [Edit]

no subject 

香ちゃんのリメイクの精神、とっても素敵♪
それがお母さんの服だと、
香ちゃんも思い出になるし、
チビちゃんも嬉しいんじゃないかな~。
チビちゃんが大きくなったら、
またこの服をリメイクしたりするのかな♪
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2010.01/15 21:49分 
  • [Edit]

no subject 

とっても素敵!私も旦那と私の着なくなった服をリメイクしよう!と取ってあります。

なかなか消費が追いつきませんが、自分の服が息子の服の一部になるのは、本当うれしいです。かわいい服をたくさん作ってもらって姫様、大喜びですね。大きくなってからも、きっと喜ぶと思います。
  • posted by Mumin Mamma 
  • URL 
  • 2010.01/16 18:28分 
  • [Edit]

no subject 

今回はかっこいい感じのお洋服が出来ましたね♪
生地を1枚ではなく裾と袖にグリーンの生地をあわせるなんて
さすがですv-10
仕上がりも一段といい感じに仕上がってますね。
ロックミシンも活躍してますね~~。

女の子だと可愛い服もかっこいい服も
いろんな種類のお洋服が楽しめていいですね。
ましてや、姫ちゃんがそんなによろこんでくれるとは、やる気でてきますよね♪
  • posted by KENKO 
  • URL 
  • 2010.01/17 12:22分 
  • [Edit]

no subject 

Hittiさん、ありがと~。
ロックミシン楽しいよ♪
自分でも思うけどやっぱり手づくりはいいよね。
着せるたびに作って良かったと思うよ。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.01/17 14:43分 
  • [Edit]

no subject 

runcoさん、どうもありがとう♪
今年は服作りも沢山したいなぁと思っているの。
リメイク用布も在庫布もどんどん消化していくつもりです~。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.01/17 14:44分 
  • [Edit]

no subject 

nanaさんのママさんも沢山の手づくりされたんだよね。
そしてnanaさんも・・・。
姫もそのうち手づくり好きさんになってくれると嬉しいな♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.01/17 14:46分 
  • [Edit]

no subject 

yukaさん、やっぱり手づくりすると思い入れが出来ますよね。
この服もいつか形をかえるときがくるかな。
そのときはどんな風になるのか、それもまた楽しみかもしれません♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.01/17 14:47分 
  • [Edit]

no subject 

Mumin Mammaさん、ありがとうございます。
リメイク用の服ストックされているんですね。
確かに自分が着ていた服の一部を使うと嬉しいものですね♪
これからもどんどん作ってみたいです。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.01/17 14:50分 
  • [Edit]

no subject 

KENKOさん、ありがとうございます~。
香自体どちらかというと恰好いい系が好きなので女の子だけどそういった雰囲気で作るほうが楽しいかも。
でもやっぱりたまには女の子らしい服も♪
もっとロックミシンの腕を磨くべく頑張ります!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.01/17 14:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
