毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



STEP UP?姫のニット帽完成♪

毎年掲げている“今年こそは苦手な編み物克服”
自分用はマフラーレッグウォーマー
用の初セーターニットチュニックとお蔵入りになったベスト…。
それぞれかなりの難ありですが立体ものも編めるようになってきました

ここでもう一段階レベルUPということで模様編みに挑戦
なわ編みで姫用のニット帽です。
香が小さい頃Momがよくセーターを編んでくれていました。
聞くとそんなに難しくはないよとのこと。
でも編み図をちょこっと見て敬遠しちゃっていました
実際やってみると・・・。
思ったより出来るかも、なんて。
ハンドメイド
姫の機嫌を見つつなので模様編みをしている最中に中断というのは結構辛い
ので最近は編み図をコピーして編んだところまで蛍光ペンで印をつけています。
そんなこんなで出来上がったニット帽
なかなか形になってるじゃない
姫も気に入ってくれたようで、翌朝目に入った帽子を早速被ってご機嫌でした
なので写真はパジャマにニット帽という可笑しないでたちですが・・・。

結局自分用は未だ完成せず
でもとりあえず、遠ざけていた模様編みもチャレンジできたし、姫用はもういいかな・・・。
心置きなく自分用とりかかりたいと思います
でも今冬中に完成できるかなぁ
今日も遊びに来てくれて、ありがとう。イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

可愛いわぁ^^ 

香ちゃん、こんばんは♪

前に話していたニット帽だね。
とってもとってもかわいいわぁ^^
わたしもこんな模様編みのニット帽が欲しい!
チビちゃん、かわいいよん♪

↓鶏ハムって、おいしいよねぇ。
香ちゃんが作ったレシピはよい感じ。
今度チャレンジしようかなぁ~っ。
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2010.01/07 23:04分 
  • [Edit]

no subject 

すごいすごい!
上手に帽子編めたね~!
チビちゃんにとっても良く似合ってるわぁ。
コピーした編み図に蛍光ペンというのは、
先生もおススメのやり方だよ!
私も模様編みにチャレンジしたいと思いつつ、
違うものに寄り道してばっかり(笑)
編み物してる時だけは、
冬がもっと長ければいいのにって思っちゃうよ☆
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2010.01/07 23:34分 
  • [Edit]

可愛い~ 

可愛いニット帽ですね。姫ちゃんよく似合ってるわ
お気に入りなんだね。どうですか?おしゃべりできるようになったんじゃないですか?

私も娘が小さい時はいろいろ編んでたけど。もう編み方忘れたかも・・・
  • posted by roku 
  • URL 
  • 2010.01/08 18:50分 
  • [Edit]

あけましておめでとうございます 

すごいですね!
こんなにぴったり編めちゃうなんて尊敬です。

帽子のデザインも素敵だし、娘さんにもよく似合っていて
ママの手作り大成功だと思います^^

こんなのが編めるのに編み物苦手なんて
謙遜しすぎですよ~。

私なんて形になったものが1つもありません・・・。
  • posted by ぴー 
  • URL 
  • 2010.01/09 00:05分 
  • [Edit]

no subject 

お久しぶりで~す!今年もよろしくお願い致します♪
姫ちゃんのニット帽かわいい~!!すんごくおしゃれさんですね!色もステキだし。すっごく綺麗に編めてるじゃないですかぁ~!羨ましい・・・私も模様編み、できるようになりたいんですよね・・・。私は去年かぎ針編みに挑戦したので今年は棒針編みに挑戦してみようかな~と思ってみたり・・・
今年もお互い頑張って行きましょう~!
  • posted by りえぼん 
  • URL 
  • 2010.01/09 00:18分 
  • [Edit]

Re: 可愛いわぁ^^ 

nanaさん、そうこれです。
今度のキルト会に被って行きますね。
nanaさんのニットベレーもとっても可愛かったぁ。
あんなのが編めるようになれたらいいのに・・・。
鶏ハムも美味しいから是非試してみてね。
本当に簡単でお弁当にも良いですよ♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.01/09 21:01分 
  • [Edit]

Re: no subject 

yukaさん、ありがとうございます♪
系とも結構気に入っています。
コピーは全然気づかず、今更ですが・・・。
これならもうちょっと模様編みにもトライしてみようかななんて。
本当寒い冬は編み物やりたくなりますよね。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.01/09 21:03分 
  • [Edit]

Re: 可愛い~ 

rokuさん、姫はうるさいくらいにおしゃべりしています(笑)
まだハッキリ言葉になっていませんが、でも何となくわかるようになって楽しいです♪
rokuさんもきっと手が覚えていますよ。
今冬は編み物もいかがですか?
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.01/09 21:05分 
  • [Edit]

Re: あけましておめでとうございます 

ぴーさん、ありがとうございます~。
そんなに言っていただけると嬉しいです♪
本を見てとっても可愛いなと思って・・・。
でも本当まだ苦手なんですよ。
これだって穴開いているところあるし(笑)
ぴーさんも苦手意識払拭しましょ!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.01/09 21:07分 
  • [Edit]

Re: no subject 

りえぼんさん、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
この毛糸、結構気に入っています♪
ちょっと余っているので帽子とおそろいでネックウォーマくらいなら編めるかな・・・なんて、また作るもの増えちゃいますね。
りえぼんさんのかぎ針編みもとってもお上手ですよね。
香もレース編みでドイリーとか作れたらいいのになぁ。
今年も色々楽しみましょうね。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.01/09 21:10分 
  • [Edit]

帽子 

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m

ニット帽cute!!
編み物は挑戦したのですがなかなかできずにいるizuminでございます。
ささっと作ってしまう香さんってすごい!!NICE!!
またお邪魔しますね!
  • posted by izumin518 
  • URL 
  • 2010.01/11 17:01分 
  • [Edit]

no subject 

izuminさん、今年もどうぞよろしくお願いしますね。

ありがとうございます。
ささっとではないですよ~。
少しずつ練習して、次は色を変えたりできたらいいなと思っています♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2010.01/13 08:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

03 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
