毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



姫用、フライングキャップ♪

すっかり寒くなって、お出かけの足もちょっと鈍くなってきました
いくら車移動が多くても、姫を抱っこすると素足が見えてしまい何とも寒そう
レギンス、いやももひき必須です。
そんな寒さなので帽子も必需品

今冬用の帽子帽子
少し前にハンチングを買ったのですが、やっぱり耳あてのある帽子も欲しいなぁと。
去年被っていたニットの帽子はもはやサイズアウト
初の模様編み挑戦でひとつ編んでみる予定ではいるのですがいつ完成するやら・・・なのでそれとは別に買うつもりでした
ハンドメイド  ハンドメイド
いつも出かける度に色々見ていたのですが、これといってなかなか気にいるものに出逢えず
なので以前から気になっていた、フライングキャップというものを作ってみました
パターンはno.310のmitoさん、オリジナルです。
とっても簡単で可愛いパターン
ありがとうございます

今回は、数年寝かせてあったモンステラ柄の白いフリース
姫用のタグをつけました。
リバーシブル仕様なので裏地には香が高校生くらいの時に愛用していた超ロング(笑)のニットコート
こんな長いのはもう着ないと思い、去年膝丈にリメイクした残り生地です。
耳あて部分にちょこっとレースを這わせました
本当にすごく簡単、姫のちょっかいの手からささっと逃げつつ、あっという間に出来上がりました
しかも可愛い
これはまた違うタイプで作りたくなっちゃいました

でも、被った姫を見て兄さんの一言・・・。
「紅の豚ぶたみたいだな」と。
ソレって・・・、いやでも確かに(笑)
とりあえず、急遽帽子を手にできたのでお外のお出かけも良かったです
でも、編み物でのニット帽もなるべく早く完成出来るように頑張ります

今日も遊びに来てくれて、ありがとう。
イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

あったかグッズ♪ 

香ちゃん、こんばんは♪

チビちゃんのあったかグッズ、かわゆいね。
「紅の豚」を見るのを楽しみにしているよ(笑)

↓髪を切ったんだねぇ。
フラガールには長い髪が必須アイテム。
いつかまたロングヘアの香ちゃんになるはずだよん^^
たまぁに短い髪もいいなと思う、
超ロングヘアのわたしなの。。。
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2009.12/20 19:15分 
  • [Edit]

no subject 

わ~。すっごい可愛いよ~。
しかもあったかそうだし、2パターン楽しめていいね~。
no.310さんのブログもちらっと拝見してきたけど、ファーのベストとかもすっごい可愛いね~´д`
大人用があったら作ってみたい~。
  • posted by Hitti 
  • URL 
  • 2009.12/21 23:58分 
  • [Edit]

no subject 

かわいい~。子供ちゃんがこういう耳あてつきの帽子被ってるの大好きです~。リバーシブルなんてステキですね♪表生地もステキ。しかも裏はコートのリメイクなんてすごい~。
冬はやっぱり帽子、必要ですよね。今年は寒いですしね。
私も通勤にニット帽は手放せません~
  • posted by りえぼん 
  • URL 
  • 2009.12/23 23:10分 
  • [Edit]

no subject 

nanaさん、昨日はお疲れ様でした&お世話様でした。
今年最後のキルト会、とってもゆっくりのんびり楽しかったです。
たまに1日っていうのもいいですね♪
確かに紅の豚だったでしょ?

今日はイブ、素敵なクリスマスを♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.12/24 08:32分 
  • [Edit]

no subject 

Hittiさん、ありがと~。
そうなのno.310さん素敵でしょ?
本当大人バージョンも作ってほしいくらいだよ。
あと今年もどれくらいハンドメイドできるかなぁ。
仕事も頑張ってね。
メリークリスマス♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.12/24 08:33分 
  • [Edit]

no subject 

りえぼんさん、ありがとうございます~。
両面楽しめるのでやっぱりリバーシブルって好きです♪
香も自分用の帽子欲しいんですよね。
さすがに親子揃って紅の豚はいけないしなぁ(笑)
りえぼんさんも、素敵なクリスマスを♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.12/24 08:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
