毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



2作目!姫のニットベスト、いやチュニック・・・、でも・・・。

この前、用のニットチュニックが完成しましたが、それに気を良くして続くは第2弾
今度はベストを作ってみました
落ち着きのあるボルドー色
ハンドメイド
・・・。
とても記憶力の良いお方
もしかすると、あれと思われた方もいらっしゃるかもしれません。
そう、実は一昨年、香が自分用に編んだマフラーと同じ毛糸。
というか、ほどきました・・・。
姫を連れてこの手のマフラー
ふんわり横にも縦にも伸びる系。
色んな意味で危険です

なのであまり活躍させられないなと思い、思い切って再生することに
前回はチュニック丈だったので、今回はベストに。
本はまた“こどものナチュラル・ニット”を参考にしています。
でも糸も編み針も本通りのものではなく、なので大体で

それがいけなかった
自分なりに編み段を減らして作ったりしたのですが、結局出来たのはチュニック丈。
しかもかなりのふんわり毛糸なので横にものびる、おまけにこんな毛糸だったかなってくらい毛糸は抜けるし、服にも沢山屑がつくし、ダマにもなるし
そんな訳で、初めて着せてみた1日でお蔵入りかもしれません
折角、ココナッツのスワン型ボタンもつけたのにぃ~。

でも編み物、楽しさがどんどん沸いてきて、これにめげずまた違うものにチャレンジします
姫用が続いたので自分用
でもきっと編む分量からいって姫用が先に出来上がるんだろうなぁ・・・。

今日も遊びに来てくれて、ありがとう。
イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

no subject 

香さん、こんにちは♪
前日記、見ました。
体調の事、大変でしたね。
女性の体は繊細ですものね。
でも原因が早めに分かり、薬で落ち着くようでよかったですね。

これからも、お体大切に、ソーイングも楽しんでいってくださいね*^。^*

ベストと思いきやチュニック♪
落ち着いたいい色ですね~~。
自分流でいろいろ変えてやってると
あれ??と思うこと、私には多々あることです。
これにめげず親子の編み物作品、がんばってください。

  • posted by KENKO 
  • URL 
  • 2009.12/04 13:53分 
  • [Edit]

no subject 

香ちゃん、こんばんは♪
モコモコのチュニックかわいぃ~
こんな可愛いのにお蔵入りだなんて
勿体ないのぅ・・・。
マフラーをほどいて姫ちゃん用に変身だなんてエコだね♪
香ちゃんの編み物ライフがとっても楽しそうで私も毛糸さわりたくなってきたーーー
  • posted by かなかな 
  • URL 
  • 2009.12/04 18:43分 
  • [Edit]

もこもこ♪ 

香ちゃん、こんばんは♪

すっかり編み物苦手を克服したねぇ。
とってもかわいいよん^^
チビちゃんが引っ張っちゃいそうだよねぇ(笑)

香ちゃんね、前にレッグウォーマーを作っていたでしょ。
やっぱり2つ同じものを作るのって難しいのかなぁ。
今年はレッグウォーマーを会社で愛用してて、
作ってみたいなぁと思ったりして・・・。
いまだにアクリルたわししか作ったことないけど・・・(^^;
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2009.12/04 21:02分 
  • [Edit]

no subject 

チュニック2作目完成だね(笑)
でもとっても可愛いけど?
この毛糸ね!
覚えてるよーん♪
編み物、一緒に悩みながら楽しみましょ♪
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2009.12/05 21:50分 
  • [Edit]

no subject 

香さん、おはよう~
息子がまだ寝てるので、コメンテーターになってみんなの所へうろうろ・・・
可愛いチュニック、姫ちゃんが来てのアップも楽しみにしてますよ
11個目のパッチ完成してましたね
あと1つだね

女性の身体はいろいろありますね
私もいろいろあったけど、今はどこも悪いとこなし・・・
ただ年のせいで疲れやすいだけ(笑)
無理しないでね
  • posted by roku 
  • URL 
  • 2009.12/06 08:34分 
  • [Edit]

no subject 

お蔵入りなんてもったいない!!
もこもこですごく可愛いよ~。
ボタンのワンポイントがとってもとってもいい!
もったいない…お蔵入りなんて…
今度、着ているところをみせてよね^^
  • posted by Hitti 
  • URL 
  • 2009.12/06 20:16分 
  • [Edit]

Re: no subject 

KENKOさん、コメントありがとうございます。
これからもマイペースでのんびり色々楽しみます♪
とっても気に入っていた毛糸なので更にショックでした。
でもまた頑張ります~。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.12/07 10:12分 
  • [Edit]

Re: no subject 

かなかなさん、折角リメイクと思ってはりきったのですが、残念です・・・。
かなかなさんは編み物お上手ですものね。
香も見たいなぁ、是非編み編みして下さいね♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.12/07 10:14分 
  • [Edit]

Re: もこもこ♪ 

nanaさん、克服だなんて、まだまだですよ~。
そうなの伸びる上に更に引っ張っちゃうからびろ~んって凄いの(笑)
器用なnanaさんだものレッグウォーマーなら大丈夫よ!
一緒にステップアップしましょ♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.12/07 10:16分 
  • [Edit]

Re: no subject 

yukaさん、覚えていらっしゃいました?
気に入っていた毛糸なんですけどねぇ・・・。
ほどいたから余計に摩擦でモサモサになっちゃったのかも・・・。
もう常に悩みっぱなしですが、頑張りま~す。
また助言お願いしますね!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.12/07 10:24分 
  • [Edit]

Re: no subject 

rokuさん、ありがとうございます。
相も変わらずマイペースで頑張ります。
チュニック、これは本当失敗でした・・・。
でもまた違うもので完成目指します!
パッチもあと1枚、気合入れて作ります♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.12/07 10:26分 
  • [Edit]

Re: no subject 

Hittiさん、見た感じはいいんだけどね、本当着せてると可愛そうなくらい毛糸まみれになるの(笑)
ボタンはね、取ってまた違うものに再生させることにするよ・・・。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.12/07 10:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
