毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries

スポンサーサイト


体質・・・。

まず最初に、今回はハンドメイドネタでもお料理ネタでも子育てネタでもないのでご了承くださいませ
このようなことをブログに書くのはどうかとも思ったのですが、今やブログは香の日常生活の一部(更新はのんびりですが毎日色んな方の元へはお邪魔させていただいています)になっているのでちょっとだけ記させていただきたいと思います

が卒乳して4ヶ月ほど経過した頃、徐々に気になり始めた女性のサイクル
元々、基礎体温をつけていたのですが、いつまでたっても一相のまま。
全くマンスリーリズムが戻るような気配すら感じられず・・・。
一時期は妊娠前より8㎏近く体重が落ちたり、12歳から18歳くらいまで甲状腺機能亢進症(バセドウ病)にかかっていたのでそれが再発したのか等、何でだろう何でだろうと、色々なことを頭がよぎり、ちょっとモヤモヤしたりしていました
イラストなので、今すぐではないにしろもう一人くらい子供が授かってくれれば嬉しいなぁと思っていたので、そのための準備にも婦人科受診を決めました。
婦人科での採血の結果、ホルモン値の異常はなかったのですが、視床下部よりの反応がイマイチということで要治療ということに至りました。
でも、甲状腺の方も検査しておいたほうがいいということでそちらも採血を・・・。

結果、甲状腺機能亢進症の方での問題は無かったのですが、逆に橋本病による甲状腺機能低下症ということでした・・・。
亢進症と低下症の併発、まれにあるようです。
香の場合、出産が機になり体質が変わったということも一理あるようです。
検査結果を聞くまでは「全然大丈夫だった~」の予定が、予想に反して亢進症ならぬ低下症という真逆の結果
ちょっとびっくりです

でも薬を飲んで不足分を補うことで体のリズム・調子も整ってくるだろうし、薬とはいっても元々体にあるものと同じものを入れるのだから副作用とかもないし心配ないとのこと。
とりあえず、心配していた亢進症の再発ではなく、原因が分かったので一安心しました
久々に聞いた○○病という言葉。
しばらくは内科&婦人科と通院生活が続くかもしれませんが、日々の生活には何も支障はないし今までどおり過ごしていきたいと思います
ちょっと重たい内容になってしまいましたが、最後までお付き合いいただいた皆様、ありがとうゴザイマシタ

今日も遊びに来てくれて、ありがとう。
イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

no subject 

香ちゃんこんにちわ
低下症・・という病気は知らなかったのだけど、大丈夫ですか?
なんにしてもお薬で体調が戻るとよいですね*おだいじにしてね
  • posted by junco* 
  • URL 
  • 2009.11/28 22:18分 
  • [Edit]

no subject 

今日はわざわざアムチョコまで来てもらってゴメンネ!
身体の事。。。大変そうだよね。
でも焦らずゆっくり進んでいこう!
頑張り屋の香ちゃん、きっと良い日が訪れると信じてるよ。
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2009.11/28 22:56分 
  • [Edit]

no subject 

香。ちゃんこんにちは。体のこと、心配ですね・・・。女性って出産や妊娠でいろいろ体質変わるって私の周りのママたちからもよく聞くことがあります。一つの命を体内で育てて、出産してるんですもの、やっぱりお母さんたちの体には相当の負荷や変化ありますよね・・・。でも香ちゃんの書いているとおり、原因がわかってちょっと安心ですね。ゆっくーり調子がもどって、香。ちゃんの体が本調子になるのを近くで応援していきます!!何か協力ができることがあればいつでも言ってくださいね♪
  • posted by runco 
  • URL 
  • 2009.11/29 08:18分 
  • [Edit]

私も 

香ちゃん
先日頂いたワッフルとってもとっても美味しかったよ!
ちょっと温めてメープルシロップかけていただきました♪
ごちそうさまでした!
実は私も32歳から橋本病です。
低下症と亢進症を繰り返した時期もありました。
今は薬は飲んでいません。
薬を暫く続けると数値は平常になりますよ、大丈夫。
こんどまたゆっくり話しましょうね!
  • posted by N★ 
  • URL 
  • 2009.11/29 14:16分 
  • [Edit]

Re: no subject 

junco*さん、全然大丈夫です!
殆ど自覚症状はないので・・・。
ありがとうございます。
これからドンドン寒くなる季節、まだまだインフルも流行しているし、お互い気を付けましょうねぇ。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.11/29 21:08分 
  • [Edit]

Re: no subject 

yukaさん、こちらこそわざわざ持ってきていただいてありがとうございました。
すごく可愛く出来ていて嬉しかったです♪
身体のこと、ありがとうございます。
あまり心配せず、とりあえず薬をちゃんと飲んで少しずつ良くなっていったらいいなと思っています。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.11/29 21:10分 
  • [Edit]

Re: no subject 

runcoさん、どうもありがとう。
そう言って貰えて心強いです♪
そんなに心配するほどモノではないみたいだし、自覚症状も殆どないし、大丈夫!
あまり考えすぎず、ちゃんと薬を飲んで治しま~す。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.11/29 21:12分 
  • [Edit]

Re: 私も 

N★さん、お口にあいましたか?
良かったです。
N★さんも低下症と亢進症併発されていたのですね。
そう言っていただけるとちょっと安心しました(不謹慎かな、スミマセン)
今度、少しお話聞かせてくださいね。
よろしくお願いします。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.11/29 21:16分 
  • [Edit]

no subject 

香ちゃんこんばんは♪
最初、ブログを読みながら不安でイッパイになっちゃった。
無知な私には聞きなれない病名に驚いたの・・・
けど・・・
香ちゃんにはチビ姫ちゃんと旦那様が付いてれば大丈夫よね。
二人の愛情は、きっとどんなお薬よりも効果があるはず。
これから治療で忙しかったり、落ち込んだりする事もあるかもしれないけど
焦らずゆっくり治療してね。
陰ながら応援してます。
  • posted by かなかな 
  • URL 
  • 2009.11/29 22:11分 
  • [Edit]

驚き! 

香ちゃん、こんばんは♪

聞いたことのない病名を見て、驚いているわたし。
いつもの香ちゃんからは想像できなかったから・・・。
でもね、とっても痩せたから心配していたの。
それの原因のひとつが分かって、
薬を飲めば大丈夫って分かって、安心。。。
焦らず、ゆっくりと治療してね。
1番大変なのは香ちゃん自身だけど、
自分の中にためたりしてないで、みんなに頼ってね。
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2009.11/29 23:05分 
  • [Edit]

no subject 

あらあら、びっくり。
私も同じような年齢の頃に、同じ病気になりましたよ。

病院通い等、大変ですが、良い機会だと
ご自分の身体とゆっくり向き合って大切にして下さいね。
  • posted by ぴー 
  • URL 
  • 2009.11/29 23:22分 
  • [Edit]

Re: no subject 

かなかなさん、心配させてしまってごめんなさい。
病名がつくとちょっと驚いちゃいますよね。
でも本当日常生活は全く平気、元気いっぱい過ごしています。
ありがとうございます、のんびり構えます♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.11/30 08:50分 
  • [Edit]

Re: 驚き! 

nanaさん、突然びっくりさせてしまってごめんなさいね。
でも本当大丈夫、自覚症状はほぼないの。
不幸中の幸いかな。
痩せたのも半分は戻ったんだよ。
どうもありがとう、心強いな、頼らせてもらいます(笑)
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.11/30 08:53分 
  • [Edit]

Re: no subject 

ぴーさんも昔、かかられたんですね。
小児のバセドウって丁度思春期時期にあるみたいですものね。
そうですね、少し自分の体のことも考えるいい時期かもしれませんね。
ありがとうございます。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.11/30 08:54分 
  • [Edit]

びっくり 

今日ブログを見てびっくりしました
そうだったんですね・・・i-181
でもお薬で良くなるなら本当に良かったですね!
どうぞお大事にしてください
  • posted by ずっき 
  • URL 
  • 2009.11/30 13:16分 
  • [Edit]

Re: びっくり 

ずっきさん、実はそうだったみたいです。
でもまだ大したことがなくて良かったです。
ありがとうございます。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.12/02 08:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
