毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries

スポンサーサイト


ダブルガーゼでマスク♪

先週、いきなり鼻水大王になった姫
きっとお風呂で寝て髪の毛が半乾きだった&ひどい寝相のためはみ出して何も着ずに寝ていたせい。
笑ったら可哀想なのですが、朝、突然コントのような鼻水を噴出していました。
ハンドメイドインフル大流行中の今、小児科もえらい込んでいるし鼻風邪くらいで行きたくないなぁと思ったものの、あまりにひどかったので我慢して行くことにしました
もちろんマスク必須で
でも多分、姫はつけてなんかいられないだろうなと思ったのですが、回りがみんなつけているせいか、お利口さんにも終始つけていられたのでした

なので、まだこれから使うこともあるだろうし可愛いマスクでもと、うちに沢山眠っているダブルガーゼの山からハギレを取り出し作ってみました。
折ってたたんで端を縫うだけのなんとも簡単な作り方
これならいくつでも作れちゃいそうです。
ハンドメイド
リバーシブルのダブルガーゼ
姫はテーマカラーのパープルでお花メイン。
香は顔に馴染みやすいように(何せもう30歳だし)淡いピンクでドットメインにしました。

姫はなぜかマスクが気に入ったようで家の中でもつけたりしています。
これでいくらかウイルスをシャットアウトできればと思います
本当に簡単だったので、洗い代え用にまた作ろうかな
今日も遊びに来てくれて、ありがとう。イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

no subject 

姫ちゃん。マスクしてても可愛い~!!そしてマスクもかわい~!!インフルエンザ、すごい流行ってますもんね~。病院はなるべく行きたくないですよね。ちょっと前にマスクがどこも売り切れだった時期(夏くらい?)に私も一度ガーゼで作ろうかとおもったんですが、イマイチ作り方がわからず、断念・・・でもウチもWガーゼのはぎれがいっぱいあるので、簡単だったら作ってみようかな~。
  • posted by りえぼん 
  • URL 
  • 2009.11/01 00:14分 
  • [Edit]

no subject 

香さん、こんにちは~
可愛いマスクが出来てますね。
ちび姫ちゃんおりこうさんですね
ちっちゃい子はマスク嫌うのに、きっとお母さんの愛情がこもったマスクだからですね。良かったね~
それにしてもインフルエンザ、10万人
・・・ わが町の小学校と中学校 ついに学級閉鎖になったらしいです。
気をつけないと・・・
  • posted by roku 
  • URL 
  • 2009.11/01 15:10分 
  • [Edit]

ありがとう♪ 

香ちゃん
昨日はたくさん可愛いものをありがとう!
お裁縫セット大切に使います!
それにしてもちび姫ちゃんおりこうで可愛かった!
11月も会えるのを楽しみにしています!
  • posted by N★ 
  • URL 
  • 2009.11/01 17:30分 
  • [Edit]

no subject 

姫ちゃんもマスクもキュートv-10
ちゃんと嫌がらずにマスクしてて
お利口さんね♪
小さい時って嫌がるのよね。
ウチの大きな中三ボンズは今でも嫌がるよ・・・( ̄■ ̄;)!?
こんな風に可愛いく作ったら嫌がらないかな?
・・・・もっと嫌がるか・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
インフルの流行は止められないけれど
お互いに気を付けましょうね。
  • posted by かなかな 
  • URL 
  • 2009.11/01 18:10分 
  • [Edit]

カメラ目線! 

香ちゃん、こんばんは♪

昨日はお疲れちゃん。
久しぶりに会って、チビちゃんが大きくなってて、
背が伸びてて、びっくりしたわぁ。
日々成長しているのねーっ。

カメラ目線のチビちゃん、かわいいわん^^
このマスクもあっという間にできていて、
香ちゃんはすごいなぁと思ったよ。
これで、風邪菌とは「バイバイキーン」だね(笑)

香ちゃんが作った裁縫セット、
とってもとってもかわいかったよん。
ああいう小さいものを作るのが苦手なわたし。。。
香ちゃんを見習って、作ってみようかなぁ。
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2009.11/01 18:38分 
  • [Edit]

no subject 

香さん、こんばんは♪
ほんと、インフルエンザ流行ってますもんね!!
兄弟達の幼稚園もただいま、休園中なんです。
どこも、小児科はジャングル状態で・・・。
なるべくなら近寄りたくないものです。

ガーゼマスク、可愛いですね。
一度は作ってみたいと思いきや
なかなか私は手がでずです。
簡単?なんだかガーゼって聞いただけで難しい気が・・・。
でも、上手にそのうえ可愛くできてるところがさすがです*^。^*

姫ちゃん、鼻かぜ早く治りますように。
  • posted by KENKO 
  • URL 
  • 2009.11/01 19:26分 
  • [Edit]

ありがとう! 

香ちゃん、昨日はありがとう!
お裁縫セット、北欧っぽくてとっても私好みでした☆
持ち歩いて、少しは女らしくしなければ。。。
チビちゃん、風邪引きさんだったのね。
マスク嫌がらないで可愛い~♪
私が悪戦苦闘している横で、
ササッとマスクを作っちゃった香ちゃん。
やっぱりすごいわぁ~。
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2009.11/01 22:31分 
  • [Edit]

no subject 

※りえぼんさんへ
本当病院は出来るだけ避けたいですよね。
お忙しいりえぼんさん、体調お気をつけ下さいね。
マスク、簡単ですよ、是非!

※rokuさんへ
ささっと簡単すぎて愛情は・・・(笑)
真似する感覚でつけていられたようです。
インフル、怖いですよね。
rokuさんご家族もお気をつけ下さいね。

※N★さんへ
こちらこそいつもお世話になってありがとうございます。
今度はランチ、楽しみにしています♪

※かなかなさんへ
きっと真似好き時期なのでつけていられたんだと思います。
たかぼん君も恰好いい生地なら?!
本当気をつけましょうね。

※nanaさんへ
先日はお世話になりました。
どんどんうるさくなっていきますがよろしくお願いします・・・。
nanaさんのスモックもすごく可愛かった!
小さい物も是非作ってくださいね。
きっと可愛いのが出来るんだろうなぁ♪

※KENKOさんへ
ありがとうございます、大分回復しましたよ。
ガーゼ、確かに香も得意な生地ではないですが、このサイズくらいならきっと大丈夫ですよ。
KENKOさんご家族もお気をつけ下さいね。

※yukaさんへ
土曜日はお騒がせしました。
気に入っていただけたようで良かったです。
香も実は持っていないので作らなきゃ・・・。
ワンピの完成、楽しみにしていますね♪
  • posted by 香。各々皆様へ 
  • URL 
  • 2009.11/02 09:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
