毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries

スポンサーサイト


どんだけチクチク・・・。

やろう、やろうと思いつつ遠ざかってしまっているものがあります。
それはハワイアンキルトのベットカバー。
布たちを用意し始めたのは確か、去年の11月頃・・・。
布が手元にくるまではドキドキ、ワクワク

そして、布さん到着~。
で、でかい・・・
とりあえず、布をはいでダブルベットサイズにしなきゃ。
ていうか、茶の間でも全部布をキレイに広げられん・・・。
アイロンかけるのも一苦労
その時、うちにはホント小さな座ってかけるタイプのアイロン台しかなく、布が大きすぎてかけてく先からしわくちゃになってく始末。
もう、次の日すぐ昇降自在の大き目のアイロン台買いに走りました
これで、アイロンもクリア。
次に布を切ってはぐのだけれど、ここでまた布をまっすぐキレイに伸ばすのが大変。
何せ5mの布を家の中で伸ばすって・・・って感じ。
さらにコレだけの布、ハサミ入れるのにかなりの勇気が。
ミシンで縫うのは、まぁ直線縫いだし難なく終了。
これから先がまた、長かった。

パターンはシングルサイズだからこれをダブルサイズにアレンジするんだけれど、半端なく考えたね
キルトの師匠にかなり相談にのってもらいながら、なんとか考え、そしてアップリケ用の布にパターンを写し、またまたハサミで切るんだけど、もう量が多いしホント大変。
そして、やっと切ったかと思えば、今度はしつけ。
とその前に、切ったのを広げる作業。
これがまた・・・。
下手に広げるとぐちゃぐちゃに絡まっちゃうし左右のバランスあるし、もう、ね・・・。
全部平らに広げられない分ほんと苦戦しました。
ここまでくるのに、どれだけかかったか。
そして今、アップリケに入っていますが、全く進む気配が感じられません。
香的には秋位からキルティングを開始したいのだけれど。
布が大きいし量も多いから、出すだけでも一苦労。
そして一体どんだけチクチクすればいいのやら、気が遠くなりそうっていうか遠くなってます。
果たして、ベットカバー完成するのだろうか・・・。
すっごい不安
花


今日も遊びに来てくれて、ありがとう。イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

Re:どんだけチクチク・・・。 

いやぁ、話し聞くだけでも大変そうだわwww
作ろう!と思い立つだけでもすごい!!
なかなか経験できない大物制作だから、妥協しないで、ほんとにお気に入りの出来上がりにしたいよね♪
私の大物といえば、バックかな…
けた外れの香さんはすごいよ!
  • posted by ナナイロ7550 
  • URL 
  • 2007.05/08 23:17分 
  • [Edit]

 

香ちゃん、こんばんは♪
おお~~ハワイアンキルトのベットカバーに挑戦中なのね。
聞いただけで大変そうだ~。
私なら途中で間違いなく挫折してるわっ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
香ちゃん!時間かかってもぜひぜひっ頑張って。
応援しかできないけどベッドカバーの完成を楽しみにしてるからね♪
あれ・・プレッシャーかけちゃったかい?(= ̄∇ ̄=) ニィ

あのね、香ちゃんのブログを私のブログリスト&リンクに登録させてもらっちゃいました。事後報告でごめんね。
もし不都合な事があれば外すので言ってくださいませ。
  • posted by かなかな 
  • URL 
  • 2007.05/08 23:40分 
  • [Edit]

 

ナナイロさん、分かってくれるぅ?
って同意を求めちゃいけないね・・・。
結構衝動的に取り掛かっちゃったんだけど、まぁ頑張るよ。
末永く応援してね・・・。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.05/09 07:40分 
  • [Edit]

 

かなかなさ~ん、ホント大変なんですぅ(泣)って泣き付いちゃいました・・・。
いやいや、泣いていられないですね。
応援アリガトウございます。
頑張る!

ブログに登録して下さったんですね。
全くもって問題ないです。
むしろ嬉しいですよ。
これからもよろしくお願いします♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.05/09 07:42分 
  • [Edit]

はじめまして♪ 

ブログサーフィン中にたどり着きました。お邪魔しています。
アタシもハワイアンキルトを趣味としてやってます。最近は子供たちが家にいるのでご無沙汰ですが…そろそろまた新しいものをと模索中ですe-257
それにしてもダブルベッドサイズのカバーですか。スゴイですねぇ。
一つ一つの工程もサイズがサイズだけにアタシなら挫折しそうですw
また遊びに来ますねe-53
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2009.08/24 23:37分 
  • [Edit]

すみません 

ハワイアンキルトでググってたんで。。。かなり過去の記事にコメントしてしまったようです(汗
おっちょこちょいでスミマセンe-441
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2009.08/24 23:42分 
  • [Edit]

no subject 

みかんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
みかんさんもハワキルされるんですね。
いえいえ、大分前の記事でも全然大丈夫です。
おまけにベットカバーは全く進んでいませんもの(笑)
そろそろ涼しくなるので再開しようかなと思っています。
後ほどみかんさんのブログにもお邪魔させていただきますね。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.08/25 08:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
