毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



チビ姫のリブ切り替えパンツ♪

かなり前に買っていたリバーシブルの綿麻生地。
どうせなら両面を丁度良く可愛く使えるものをと思い、以前“デジカメケース”を作ったきりなかなか使う機会がありませんでした
ハンドメイド
少し前に古い本を整理しつつ見ていたときにみつけたベビーパンツ
Cotton Friend vol.25”に載っていたもの。
裾の折り返し部分があるので丁度リバーシブルで作るには良いかもと思っていました
でもウエスト部分がリブ仕様だったのでどうせならロックミシンを使って作りたいというのもあり、なかなか着手できずにいたのですが、ロックミシンデビューも果たしたことだし、ようやく手をつけられました

ただリブの買い置きが無かったのですが、また買いに行くのを待つのもなんだし、ロックミシンもまだまだ2回目だし、わざわざ買わなくてもとりあえずウチにあった着ないトレーナーを分解して使うことに・・・。
カットソー生地ではないのでそんなロックミシンの必要も無かったのですが練習を兼ねて端処理はロックで。
既製品のように綺麗な仕上がり
そしてリブとの縫い合わせは、やっぱりトレーナー生地を使ったせいか思ったより伸びず、ちょっと失敗
かなり引っ張って縫い合わせることになっちゃいました。
でも何とか丁度良くついてくれたので良しとします

ベージュで何にでも合わせやすそう。
丈も長くもなく短くもなく
はいたときにちょっとフレアな感じが好きです
これからのワードローブに一役買いそうです

今日も遊びに来てくれて、ありがとう                   イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

かわいいね^^ 

香ちゃん,こんばんは♪

ロックミシン活躍しているねぇ。
素晴らしいmamaさんだわ★
チビちゃんの後ろ姿もかわいいね。
今度はリブでチャレンジかしら?
わたしもカットソーソーイングしてみようかなぁ。。。
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2009.06/01 21:42分 
  • [Edit]

no subject 

こんばんは~
マタマタかわいーの作っちゃってー☆素晴らしー♪
歩きだしたチビ姫にパンツはこれから大活躍だねっ
いつも思うけど、こんなかわいい手作りを着せてもらえるチビ姫が羨ましいっ(*^.^*)

no subject 

香さん、こんにちは。
チビ姫ちゃんのパンツとってもナチュラルな
雰囲気で素敵ですね*^。^*
すっかりおしゃれさんな姫ちゃん。
裾の折り返し部分に目をつけるとは!!
ロックミシンも活躍してますね~~。


  • posted by KENKO 
  • URL 
  • 2009.06/03 20:13分 
  • [Edit]

Re: かわいいね^^ 

nanaさん、香はすっかりロックミシンの虜です♪
今度はリブものも作ってみたいな。
とにかく色々試し作りしてみようと思います!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.06/03 23:19分 
  • [Edit]

Re: no subject 

Hiromiさん、そんな風に言って貰えると嬉しいです♪
チビ姫はさらに歩き回るようになって、小走りまで!
着替えも多くなりそうだし、沢山お洋服も作りたいなと思います。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.06/03 23:22分 
  • [Edit]

Re: no subject 

KENKOさん、ありがとうございます♪
この布が活躍してくれて良かったです。
色違いがもう1枚あるのでそちらは何にしようかしらと思っています。
ロックミシン、楽しいです~。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.06/03 23:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
