毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



ブックカバーとピンキープ♪

GW中に完成していたものですが・・・。
久しぶりに小物を作りました。
ブックカバーピンキープです

ハンドメイドピンキープはずっと前から気になっていました。
最近出た“ステッチidees”に詳しい作り方が載っていたので、これを機につくってみました。
リネン地に細かい目で作ったほうが綺麗なのかなぁとも思いましたが、今回はクロスステッチ
ステッチさえ終わってしまえば、あとは厚紙で貼り合わせ、リボンをマチ針で留めるだけ。
仕立ては結構簡単でした
ピンクッションのような実用性にはちょっとかけるのかもしれませんが、こういった雰囲気のものも素敵なのかな。
他にもリボンではなくブレードやチロルテープとかでも可愛いかも
また作ってみたいと思います

今回のものは実は、いつもBlogでお世話になっている“KANA’S TIMEのかなかなさん”への贈り物
先日とっても可愛いBAGinBAGとコースターをプレゼントしてくれたかなかなさん。
お誕生日ということもあって、御礼と一緒になってしまって申し訳ないのですがプレゼントさせていただきました。

そして、もうひとつ。
ハンドメイド ハンドメイド
読書家さんなのでブックカバーも。
香のイメージではとても明るくて、可愛らしいイメージのかなかなさん
5月の春っぽさとパッチ柄を合わせ、ちょっとポイントに桜色のボタンをつけてみました。
かなかなさんのBlogでも素敵にご紹介いただいています)

久々に作った布小物
そしてミシンに触るのも久しぶり
香のまだまだ未熟な作品ですが、喜んでいただけたようで嬉しいです
かなかなさん、これからもどうぞよろしくお願いしますね
そしていつの日か、是非是非お会いしましょうね
今日も遊びに来てくれて、ありがとう。イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

no subject 

鳥さんつながりで可愛いね!
ところでピンキープって何?
ピンクッションとはまた違うのかな??
久しぶりのミシン、楽しかったでしょう。
チビちゃんはおとなしくしていたかな。
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2009.05/13 10:20分 
  • [Edit]

no subject 

可愛いピンキープが出来ましたね。
貼り合わせ簡単に出来たのね・・・
私はどうもボンド使いとまつり縫いが苦手で
ちょっと手間取ってしまいました(^^;)
ピンキープに合わせて鳥さんの布選びをされたブックカバーもとっても素敵ね!
  • posted by nonbiri 
  • URL 
  • 2009.05/13 11:25分 
  • [Edit]

no subject 

香さん、こんにちは♪
素敵なプレゼントができましたね*^。^*
クロスステッチも雰囲気出てて
とっても好みです~e-266

手作りのプレゼントはやっぱり心がこもってて
頂く方もすっごく嬉しいものですよね。
私も、ピンキープ・・・初耳です。

  • posted by KENKO 
  • URL 
  • 2009.05/14 11:30分 
  • [Edit]

no subject 

ステッチidees、私も買いましたi-185
この本は第1号からずっと欠かさず買ってるかもi-239

ブルーの鳥さん、リボンもブルーで涼しそうです!
私も鳥の図案が大好きで、持っているチャートには
だいたい鳥がいるみたいです。

プレゼントしたり、頂いたり…、針を持つ者同士だからこそ
とても嬉しいし温かい気持ちになりますよねi-178
私は簡単な物だといつでも作れるような気がして
結局作らないでしまう事が多いので
他の方から頂いたりするととても嬉しいのでした~☆

ミシン、見せていただきました。
ありがとう!
古いほうもなんだか趣があって素敵♪
性能も素晴らしいようで、大切なミシンですね!
新と旧を使いこなしてこれからもいろんな作品を見せて下さい・v・
  • posted by nanako 
  • URL 
  • 2009.05/14 15:21分 
  • [Edit]

no subject 

香ちゃん、素敵なプレゼントを
ありがとうございました。
鳥さん達が可愛くて癒されてるよ。
チビ姫ちゃんの子育てで忙しい時なのに・・・
ごめんねv-421
大切に、大切に使わせてもらってます。
(●´з`)ノ【 ゚+。:.゚感謝゚.:。+゚ 】ヽ(´ε`○)
  • posted by かなかな 
  • URL 
  • 2009.05/14 18:43分 
  • [Edit]

なるほど! 

香ちゃん,こんばんは♪

ピンキープ,初耳だよん。
そんな素敵なものが世の中にあるのねぇ。
勉強になったよ。ありがとう^^
チビちゃんとの時間の合間に,
ちくちくも頑張っているのねーっ。
そろそろ例のものも仕上げが近付いてきたかしらん。
キルト会を楽しみにしているよん。
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2009.05/15 18:49分 
  • [Edit]

Re: no subject 

yukaさん、ピンキープはピンクッションのようなものだと思います。
板状なのであまり実用性はないのかも・・・。
久々のミシン、チビの寝ている間にしました。
とりあえず、ミシンの音くらいでは起きないので助かりました~。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.05/15 21:38分 
  • [Edit]

Re: no subject 

nonbiriさん、ありがとうございます。
香もボンドは苦手です・・・。
そして確かにまつり縫いもちょっと縫いづらかったかも。
ブックカバーも久々に作りました。
ゆっくりちくちくもいいですが、ミシンでガァーっとも好きです♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.05/15 21:40分 
  • [Edit]

Re: no subject 

KENKOさん好みな感じですか?
そういっていただけると嬉しいです♪
きっとKENKOさん手づくりの棚に飾ったりしたら素敵だと思いますよ。
是非作られてみては如何ですか?
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.05/15 21:43分 
  • [Edit]

Re: no subject 

nanakoさんもやっぱり手にされていましたか?
香もとびとびですが何冊か買っています。
今回はピンキープ特集もあったので即買いでした。
nanakoさんのステッチは本当綺麗で素敵ですよね♪
香ももっと上手にさせるように頑張ります!
ミシンは両方とも思いいれがあり、本当これなくしてはといった感じです。
これからもずっと大事な相棒として活躍させたいです♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.05/15 21:47分 
  • [Edit]

Re: no subject 

かなかなさん、喜んでいただけたようでとっても嬉しいです♪
香のまだ未熟な作りモノですが・・・。
忙しいようで忙しくなかったりするんですよ(笑)
針仕事の時間はしっかりとっています♪
それでもなかなか進まないのですが・・・。
きっと要領悪いんですねぇ。
もっと色々勉強しなきゃ。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.05/15 21:50分 
  • [Edit]

Re: なるほど! 

nanaさん、ピンキープ初耳でした?
ピンクッションもいいけれど、これもなかなか可愛いものですよ♪
例のモノ・・・。
まぁ来週のキルト会で全貌が明らかに!なんて・・・。
期待しないで下さい(笑)
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.05/15 21:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
