毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



ついに初ロックミシン。チビ姫用パンツ♪

ついに手にしたロックミシン、かれこれ半年以上もたってしまっていました
初めて使うロックミシン
とりあえず説明書片手に・・・だったので、ちょっとまとまった時間があるときに始めようと思っていたのですがなかなか手を付けられずにいました
なんて、いい訳かしら・・・。
でもさすがにいい加減と思い、ようやくダンボールから外の世界へ
やっと日の目を浴びました
ハンドメイド
まずは試し縫いもかねて、とっても簡単そうなチビ姫用のパンツを縫ってみることに
パターンは“La La La 5 ロックミシンで作るベビー服”を利用しました。
はかせてみた感じは、思っていたよりちょっと太めで短め丈。
アンダーパンツ的な感じかな
端処理も縫い合わせも1度に出来るので、何とも簡単にそして綺麗に早くできることにびっくり
こんなに便利なら、もっと早く買って活躍させていれば良かった
悔しい~
でもこれからはどんどん活用したいと思います
次は何を作ろうかな
ロックミシン、楽しいです

今日も遊びに来てくれて、ありがとう                   イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

こんばんわ♪ 

ロックミシンがあるんですね♪
あると便利ですよねぇ~
実家にあったんだけど、
最近見かけないなぁ
もう無いのかも(笑)
 
↓シフォンケーキ美味しそうですぅ~
シフォン大好き☆
ポチッ☆
  • posted by ももこ 
  • URL 
  • 2009.05/15 23:19分 
  • [Edit]

no subject 

ロックミシンそんなに便利なんですね~♪
私も最近やっと、子供服も少しずつ作るようになったので
あったら便利だろうなぁ~と思いつつも・・・
使ったことないし、いまいちロックミシンの機能も
よく理解してなかったのですが・・・。
香さんがそう言われると、私も使ってみたい!!
って思っちゃいましたe-349
チビ姫ちゃんのパンツ、柔らかい雰囲気で可愛いですね*^。^*
裾部分のワンポイントがこれまたいいですね。

  • posted by KENKO 
  • URL 
  • 2009.05/15 23:44分 
  • [Edit]

no subject 

おおー、初ロックおめでとう!!
感動するでしょ?
今私のお勧めはパフTです。襟・袖口リブ処理・裾巻きロック仕様の。
すごいあっという間に出来ちゃうから感動を覚えます(笑)。
香さんも是非是非♪
  • posted by よしこ 
  • URL 
  • 2009.05/16 06:41分 
  • [Edit]

 

おはよ~。ロックミシンデビュー、おめでとう!子供の洋服って、作るの楽しいよね。小さいから、すぐ出来上がるし…。可愛いのたくさん作ってあげてね~。
  • posted by おーちゃん 
  • URL 
  • 2009.05/16 10:30分 
  • [Edit]

おめでとーっ! 

香ちゃん,こんばんは♪

ロックミシンデビュー,おめでとう★
簡単でしょ!楽しいでしょ!
と言っても,わたしはいつも端ロックのみ。
こんどカットソーソーイングにも挑戦しようっと♪

そしてそして,昨日は来てくれて,ありがとう。
楽しんでいただけたかしらん?
少しはHawaiiを感じたかしらん?
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2009.05/17 18:52分 
  • [Edit]

no subject 

ロックミシン始動されたんですね~!おめでとうございます。パンツ、かわいいなぁ~!いいですね!
4本ロック、羨ましいです~ウチのは3本なので。4本だとニット地にはやっぱり便利ですよね~あっという間にできちゃうし。糸が沢山必要なのが大変ですが、出来上がりのキレイさは魅力ですよねー次のも楽しみにしてますね
  • posted by りえぼん 
  • URL 
  • 2009.05/17 21:08分 
  • [Edit]

Re: こんばんわ♪ 

ももこさん、折角買ったのに眠っていたロックミシン。
ようやく始動したんです。
これからはロックも活躍させて色々つくりたいと思っています。
シフォンは本当ふわっふわで美味しいですよね。
バリエーション増やしたいです♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.05/17 21:45分 
  • [Edit]

Re: no subject 

KENKOさん、ロックは本当便利ですよ!
香もそんなにまだ理解していませんが、とりあえず必要最小限の機能でしばらく使ってみたいと思います。
裾のポイント気づいてくれたんですね。
モチーフレースを少し切り取って縫い付けてみました♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.05/17 21:47分 
  • [Edit]

Re: no subject 

よしこさん、確かに感動モノでした!
本当、もう少し早くから使っていれば・・・。
これからはどんどん使いたいです。
よしこさんの所のパフT拝見しました。
可愛いですねぇ。
特に赤ずきんちゃん柄!
香も色々作れるように勉強します~。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.05/17 21:49分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

おーちゃんさん、ようやく使うことが出来ました。
本当子供服って可愛いし、すぐ出来るし楽しいです。
とりあえず、構想しているものが色々あるので少しずつ形にしていきたいと思います♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.05/17 21:51分 
  • [Edit]

Re: おめでとーっ! 

nanaさん、ロック、楽しいです!!
これはロックにはまるかも。
nanaさんもロックでお洋服作り楽しみましょ~。
今度は自分用も作りたいなぁ。

昨日は楽しかったですよ~。
しっかりHAWAII感じました。
フラの姿、とっても素敵でした♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.05/17 21:54分 
  • [Edit]

Re: no subject 

りえぼんさん、ようやく始動です。
本当にごく簡単なものですが・・・。
これからもっと色々作れるように勉強したいと思います!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.05/17 21:55分 
  • [Edit]

はじめまして 

はじめまして。
(ですよね?)
ひつじの街のぴーさんのところからやってきました♪
時々ブログに遊びに来ていたんですがコメントは初めて。。。ドキドキ。

ロックミシンデビューおめでとうございます。わたしもデビューしたいです!
  • posted by cocoa* 
  • URL 
  • 2009.05/20 05:30分 
  • [Edit]

Re: はじめまして 

cocoa*さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
遊びに来てくださっていたなんて嬉しいです♪
香もお名前は拝見して、実はお邪魔させて頂いていたんです。
これからは香も是非コメントさせていただきますね。
ロックミシン、とっても便利でいいですよ。
cocoa*さんも是非是非♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.05/20 21:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
