毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



ホームベーカリーで全粒粉パン♪

ずっと気になっていたパン
自分で作るライ麦パンや全粒粉パン。
体にも良さそうだし、作ってみたいなぁと思っていました。
普段も気がつけばそういったパンを買ったりしていたものの、いざ粉を買うとなるとどっちがどんな感じのパンだっけ・・・と思い悩んだ末、店員さんに聞いてみました。
料理
全粒粉は小麦だからクセが無いということ、細挽きの方が気にならずに食べれるというけど、折角作るんだったら“入ってる”って感じの方がいいから粗挽きで、そして店員さんの個人的には全粒粉の方が好きです~の言葉に今回はとりあえず全粒粉で作ってみることにしました

ホームベーカリーについていたレシピに丁度全粒粉パンも載っていたのでそれを素直に利用。
焼いて見た感じは、ちょっと画像では分かりにくいかもしれませんが、全粒粉パンと見て分かる感じ。
やっぱり粗挽きにして良かった
そして食してみると、さっくり軽い食感
結構いけるかも・・・。
でも全粒粉、パンにしか使い道がないのかなぁ
まだ結構あるのでちょっと配合を変えて、また作ってみようと思います

今日も遊びに来てくれて、ありがとう。
イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

いいね! 

私もライ麦パンや全粒粉パン、大好き~♪
ホームベーカリーの勉強不足で、
普通の食パンには飽き気味だったから、
これならいいかも!
私も今度挑戦してみます!
また情報あったら教えてね☆
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2009.05/01 23:22分 
  • [Edit]

すきーっ。 

香ちゃん,おはよん♪

わたしも全粒粉パン,大好き!ライ麦パンもすきーっ!
大好きなベーコン&アボカドサンドとの相性もよいの★
どんどんレパートリーを増やしてくださいな^^
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2009.05/02 07:44分 
  • [Edit]

 

おはよ~。私も全粒粉パンや玄米パン大好き!噛んでたら、じわ~っとくる甘みが何ともいえないよね~。家の子供たちにはあんまり、評判よろしくないから、もっぱら買うだけなんだけど…。今日のお昼はパンにしようかな。
  • posted by おーちゃん 
  • URL 
  • 2009.05/02 09:09分 
  • [Edit]

no subject 

全粒粉パンね~。
どんな味なんだろう~。
食べたことないよ(o´_`o)
でも、とっても身体に良さそうだし、
美味しそうにできてるね!
私もせっかく買ったホームベーカリーで、もっと色んなレシピに挑戦してみるよ!
↓チビのティアードもすっごく可愛いよ~。子供はやっぱ、色とりどりのパッチワーク布が似合うよね!
正面もみたかったよ~(。≧Д≦。)
  • posted by Hitti 
  • URL 
  • 2009.05/02 20:25分 
  • [Edit]

Re: いいね! 

yukaさんも好きですか?
おいしいですよねぇ♪
埃かぶり気味のHB、再始動してみて下さいね(笑)
また配合変えて作ってみますね。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.05/04 12:33分 
  • [Edit]

Re: すきーっ。 

nanaさんもパン好きさんだものね。
そうだねぇ、色々サンドして食べるもの美味しそうね。
今度はサンドの中身も勉強しなきゃ。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.05/04 12:34分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

おーちゃんさんも好きなんですね。
やっぱり女の人は特にパンが好きなのかな。
一人で美味しいパン、頂いちゃいましょ♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.05/04 12:36分 
  • [Edit]

Re: no subject 

Hittiさん、とってもさっくり軽い食感で美味しいよ。
何より体に良さそうだしね♪
Hittiさんも、HBバリエーション試してみて~。
ティアードスカート、今度はいて参上するねん。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.05/04 12:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
