毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



初挑戦!ココアシフォンケーキ♪

昨日、久しぶりのお菓子作ってみました。
前からずっと作ってみたいと思っていた魅惑のシフォンケーキです
シフォンケーキってメレンゲが大変そうで、うまくふわふわに作れるかなぁ、膨らむかなぁとちょっぴり敬遠していました
でもキルトシスターのnanaさんがとっても美味しそうにシフォンケーキを作られていて、しかも簡単だよ~というのでレシピを教えてもらい、初挑戦です。

とりあえず100均で紙の型を買ってきました。
そして丁度バレンタインというのもあったのでココア風味に。
作り始めると思っていたより簡単で、初めての香でもオーブンに入れるまでの間30分もかからず、あとは焼くだけ
ただレシピは17㎝用のだったのですが、香の型は12㎝。
割合を計算して作ったつもりだったのですが、それでも多くて残りは耐熱カップでカップケーキに…。
それでも型に入れた分が多かったみたいで、溢れかえってしまいました
でも焼きあがりは上手くいった感じ
料理
丁度遊びに来ていた香のDad&Momに半分おすそ分け。
すごいフワフワで美味しいよ~と高評価。
そして帰宅した兄さんにあげたところ、そんなに甘いもの甘いものと言わない兄さんですが、これは美味い美味いとこれまた好評

確かに香的にも初めてにしては上手くいったかなぁと思います
手順も簡単、時間もそんなにかからないし、これはお菓子作りのレパートリーに加えたいと思います
今度はちゃんとした型を手に入れて、また作ってみたいと思います。
美味しいレシピを教えてくれたnanaさん、ありがとう
今日も遊びに来てくれて、ありがとう。イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

おはよ~ございます 

美味しそうなシフォンケーキ♪お上手♪
私、上手く膨らまないの~(汗)
だから、もっぱら買って食べてますぅ
美味しいよねぇシフォン♪大好き☆
  • posted by ももこ 
  • URL 
  • 2009.02/14 09:56分 
  • [Edit]

no subject 

シフォンおいしそうです。バレンタインに手作りいいですね シフォンケーキ最近全然作ってないです。軽くてほわっとしていて美味しいね 最近は例のマシュマロのムース
抹茶味やバナナ味 コーヒー味を楽しんでいます。
  • posted by roku 
  • URL 
  • 2009.02/14 10:44分 
  • [Edit]

ん~ 

美味しそ♪シフォンケーキって、ふわふわなんだよね~
バレンタイン、私もなんか作らなきゃなぁ…
パパさん、ママさんも、旦那さんも喜んでくれてよかったね☆
そして、姫に会いたくて、せっせと香さん家に通うパパさん、ママさんを想像すると、微笑ましいよ♪
  • posted by Hitti 
  • URL 
  • 2009.02/14 11:12分 
  • [Edit]

no subject 

シフォンケーキ私も大好きで~す♪
もちろん手作りしたことはないのですが・・・。
旦那様にも大好評のようで、バレンタインにもってこいでしたね。
そんなに喜んでくれるとこれまた作りがいがありますね~。

私もいつかはバレンタインには手作りしてみたいなぁ~♪


  • posted by KENKO 
  • URL 
  • 2009.02/14 17:00分 
  • [Edit]

no subject 

おいしそぉ~~~♪
ふわふわのシフォン大好きv-344
私も今日はシフォンにしようかな?って思ったんだけど・・・
普通にチョコレートケーキにしちゃった。
あ~~んっっやっぱろシフォンにしとけばヨカッタ・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ
色んなアレンジできるからシフォンっていいよね♪
  • posted by かなかな 
  • URL 
  • 2009.02/14 21:36分 
  • [Edit]

 

こんばんは。シフォンケーキ、大好き!美味しいよね~。何だか難しそうで私は作ったことないんだけど、息子が作ったことあって、思ってたよりしっとりで良かったな~。
  • posted by おーちゃん 
  • URL 
  • 2009.02/15 00:33分 
  • [Edit]

Re: 

ももこさん、ありがとうございます♪
ビギナーズラック的なものかしら?
でも簡単で美味しかったので、自分のものにできるように腕を磨きたいと思います。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.02/15 07:13分 
  • [Edit]

Re: 

rokuさん、美味しかったですよ♪
rokuさんもシフォン作られるのですね。
マシュマロムースも美味しいですよね、また作ろうかな・・・。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.02/15 07:16分 
  • [Edit]

Re: 

Hittiさん、本当ふわふわだったよ~♪
Hittiさんは何作ったのかなぁ。
じぃじとばぁばはすっかり姫のとりこだよ(笑)
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.02/15 07:17分 
  • [Edit]

Re: 

KENKOさん、そう作ったかいありました。
あまり褒められると調子に乗っちゃいます(笑)
もっと上手に作れるよう頑張りま~す。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.02/15 07:20分 
  • [Edit]

Re: 

かなかなさんもシフォンを考えてたんですね。
なんて奇遇♪
でもチョコレートケーキも美味しそう・・・。
チョコの湯煎とか面倒だなぁってのもあってココアにしちゃいました(笑)
お料理上手のかなかなさんのシフォンもきっとふわふわで美味しいんだろうなぁ♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.02/15 07:22分 
  • [Edit]

Re: 

おーちゃんさんも好きですか?
やっぱりフワフワで美味しいですよねぇ。
思ったより簡単でしたよ!
息子さんが作られるんですね。
凄いなぁ。
是非、おーちゃんさんも作ってみてくださいね。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.02/15 07:23分 
  • [Edit]

よかったぁ。 

香ちゃん,おはよん♪

美味しくできて,好評だったのねぇ。よかったーっ。
何台も何台も作って,自分のレシピを発見してちょ!
わたしも作りたくなってきたから,今夜作ろうかなぁ。。。
ぜひぜひコーヒーシフォンと紅茶シフォンも作ってみてね。
両方とも,とってもおいしいの^^
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2009.02/15 08:17分 
  • [Edit]

ふわふわぁ♪ 

わーお(*^o^*)
美味しそぉ♪
私もシフォン久しぶりに作りたくなったよん。

あっ!香ちゃん。
シフォンの型、何故かウチに2個あるんで買わないで待っていてちょ!
たしか17か18センチ型だったかな~確認してみるね☆

no subject 

nanaさん、どうもありがとうでした♪
本当好評だったんですよ。
また味を変えてバリエーションも増やしたいと思いま~す!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.02/15 21:46分 
  • [Edit]

Re: 

前のHiromiさんのシフォンケーキも美味しかった~♪
あれがきっかけですごくシフォンケーキが気になってたんですよ。
キルト会に来る前に出来たって言っていたから、そんなすぐできるんだ~と思って・・・。
型、本当ですか?
お言葉に甘えちゃおうかしら・・・♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.02/15 21:50分 
  • [Edit]

no subject 

シフォンケーキ!すごいですねー!すごく難しそうな感じがしますけど、簡単なんですか??昔、無印のキットで作ったときすら、なかなかフワフワにならなかった経験があります・・・。
バレンタイン、みなさんダンナさんに手作りしてあげるんですねー。エライなぁ。私も来年は作ってあげられるようになりたいです。
  • posted by りえぼん 
  • URL 
  • 2009.02/15 22:14分 
  • [Edit]

no subject 

りえぼんさん、本当簡単なんですよ!
思いっきりメレンゲ立てました。
そのおかげかなぁ。
りえぼんさんも再挑戦してみてくださいね。
シフォン、美味しいです♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.02/16 08:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
