毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



Baby Jane Quilt 1枚目♪

今年の目標のひとつ、パッチワークでサンプラー
折角ならこの間入手したコチラの本のパターンを参考にしてみようと思い、まずは今月の1枚目がようやく出来上がりました
かなりギリギリですが、とりあえず間に合って良かった・・・。
ハンドメイド
サイズは本に載っているままのサイズで・・・。
1枚目、香の好きなブルー系。
大分前に買った大量のカットクロス達がようやく日の目を浴びそうです。

パターンは“A-13 Starlight-Starbright
これまた少し前に買ったパッチワークの基礎本を見ながら作ってみたのですが・・・。
縫い代の倒し方が分からない・・・。
つなぐ順序が分からない・・・。
はっきり言ってわからないことだらけ
折角なら基礎を覚えつつ作りたいのですが、本を見てもいまひとつしっくりこないし、応用が利かせられず。

優しい声をかけて下さっていた“のんびり暮らせたらいい♪のnonbiriさん”に助けを求め、おかげで何とか仕上げることが出来ました
とっても丁寧に教えてくださってすごく参考になりました。
nonbiriさんもBJQを作られていて、すごく心強いです
どうもありがとうございました
これからも色々お尋ねするかと思いますが、よろしくお願いしますね
こういうとき、改めてブログをしていて良かったなぁと思います

毎度、試行錯誤しつつだと思いますが、パッチワーク楽しいのは間違いないです
今回はかなりギリギリになってしまいましたが、今後も頑張って作っていきたいと思います
今日も遊びに来てくれて、ありがとう。イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

no subject 

香さん、出来たわね(^^)ニコ
とっても綺麗に出来ているわ。
角もちゃんと合わさっているし、ほんとに上手だわ!
はじめてのパッチにこの複雑なパターンを選んで・・・
でもそれを簡単にこなしてしまうなんてさすがと感心しています。
楽しんで作る事が出来たようで私も嬉しいです。
2月はどんなパターンにするのかしら・・・何だかワクワクしてしまいますね。

文中リンク、ありがとう!
これからもお互いに楽しく進めて行きましょうね。
  • posted by nonbiri 
  • URL 
  • 2009.01/27 23:27分 
  • [Edit]

おぉ! 

香ちゃん,こんばんは♪

公言どおり,1枚目が完成したのね。
すばらしい!有言実行!
わたしも今年の目標をクリアせねば・・・。

パッチワークって,小さいピースをつなぎあわせて,
なんだかとっても大変そう!
でも,完成した時は嬉しさいっぱいだね。
毎月楽しみにしているよん^^
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2009.01/27 23:30分 
  • [Edit]

こんばんわ 

コメントありがとうございました。
私も遊びに来ちゃいました♪
  
サンプラーキルトをされるんですねぇ
私も、今デザイン中なんですよ♪
  
完成まで、お互いがんばりましょうねv-238
  • posted by ももこ 
  • URL 
  • 2009.01/27 23:58分 
  • [Edit]

no subject 

おー!すごいですね。すごくキレイ!
でもパッチワークってなんだか難しそうですね・・・。でも柄や色を組み合わせたりするのはとっても楽しそうですねー。カットクロス、かわいいの沢山売ってますよね~見るたび欲しくなっちゃうんですよね。
毎月一枚ずつ作っていくっていうのもなんだかいいですね。次はどんな作品か、楽しみです。
  • posted by りえぼん 
  • URL 
  • 2009.01/28 00:45分 
  • [Edit]

no subject 

こんにちは。
このパターン、ホントにどこからどうやって繋げていくといいの?難しそうだね・・・でも、それを作ってしまうんだから、えらい!小花柄もかわいいね~。次はどんなパターンかな?楽しみにしてるね。
  • posted by おーちゃん 
  • URL 
  • 2009.01/28 13:14分 
  • [Edit]

no subject 

きれいなパッチワークだね。
確かに、本とか読んでもわかんない事たくさんあるよね‥
教えてくれる人がいるのはホントに心強い♪
この調子で2月も(^^)♪
  • posted by Hitti 
  • URL 
  • 2009.01/28 20:01分 
  • [Edit]

no subject 

香ちゃんやったねぇ~v(*≧ω≦*)vピィス
1枚目からなんて素敵なパターンなのかしら。
思わず・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:
これから毎月出来上がるサンプラーが楽しみだわ。
私も去年のサンプラーのボーダー考えないと・・・(●´ω`●)ゞエヘヘ
  • posted by かなかな 
  • URL 
  • 2009.01/28 23:15分 
  • [Edit]

no subject 

※nonbiriさんへ
出来上がりました!
そんな、とんでもないですよ。
nonbiriさんのお力添えのおかげです。
本当にありがとうございました。
来月分はもう少し早めに・・・(笑)
お互い楽しみですね。
また色々とよろしくお願いしますね。

※nanaさんへ。
有言実行・・・まだ1枚目だけれどね。
細かいけどやっぱり完成したらなお楽しいよ。
次も頑張りま~す。

※ももこさんへ
遊びに来てくださったんですね。
ありがとうございます♪
ご自分でデザイン・・・。
すごいですね。
香もいつかやってみたいと思います。
ももこさんのサンプラーも楽しみにしていますね。

※りえぼんさんへ。
そう、柄や色、沢山楽しめて楽しいですよ♪
毎月1枚なら何とかやっていけそうかなぁなんて。
地味にちくちく、りえぼんさんも如何ですか?

※おーちゃんさんへ
確かに初めてやるには難しいパターン選んでしまいました・・・。
でも完成できて、より嬉しいです。
色々なタイプのパターンを試してみたいと思います♪

※Hittiさんへ。
ありがとう~。
本当実際に教えてもらえるのが1番いいよね。
洋裁、編み物、そしてパッチワーク。
教えてもらえる人が近くにいて幸せだよ。
Hittiさんもホワイトキルト頑張ろうねぇ。

※かなかなさんへ。
ありがとうです~♪
“毎月”ってやっぱり楽しいですよね。
次は・・・って考えるととっても楽しいです。
かなかなさんのサンプラーはどんな風に仕上がるのかなぁ♪
  • posted by 香。各々皆様へ 
  • URL 
  • 2009.01/28 23:29分 
  • [Edit]

no subject 

おはようi-179 
パッチワーク、やっぱりいいな
素敵です。凄くがんばったんですね
目標通りか~ 完成楽しみi-178
  • posted by roku 
  • URL 
  • 2009.01/29 06:34分 
  • [Edit]

no subject 

スキン、とっても可愛らしくなりましたね!

1枚目完成、おめでとう♪
大先生のおかげもあり、ほんときれいに完成ですねi-189
この調子なら月2枚でもいけそうかな・v・?
どんなサンプラーになるか楽しみにしていますよ~i-178

チビ姫ちゃんかわいく成長していますねi-264
  • posted by nanako 
  • URL 
  • 2009.01/29 22:58分 
  • [Edit]

no subject 

rokuさん、頑張りました~、なんて言って良いほどのモノではないですが・・・。
まだまだ1枚目、頑張って継続しま~す!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.01/30 08:38分 
  • [Edit]

no subject 

nanakoさん、ありがとうございます♪
とってもセンスの良いnanakoさん。BJQもそうですがいつも様々な作品、参考にさせていただいているんですよ。
nanakoさんバージョンのBJQ、楽しみにしていますね♪
そうですね、最低でも月1枚、気がのったとき(余裕があればですが)何枚でも作りたいと思います。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2009.01/30 08:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
