毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries

スポンサーサイト


1年ぶり、柿のパウンドケーキ♪

この時期には珍しい、兄さんの4連休があり、ちょっとお出掛けしていました。
少し更新が滞っていましたが、チビ姫も香も元気です

先週の話になりますが、久々にパウンドケーキを焼きました
今回は“柿柿”です。
毎年、群馬のオジさまから送られてくる柿。
いつもMomからおすそ分けを貰うのですが、少し柔らかくなってきた完熟柿と言うのが苦手な香
去年も完熟してしまった柿を使ってパウンドケーキを作りました。
でも水分が多いためかすっかりしぼんでしまってどっしりケーキに・・・。
今年もこのペースで食べていると完熟柿になってしまいそうなので、その前に、と思いまだ柔らかくなる前の柿を使いました。
料理
このとき使ったレシピ、2つです。
というのもホットケーキミックスを使ってつくるというもので、レシピはこちら
でもホットケーキミックスが無い・・・。
なので自家製ホットケーキミックスのレシピ(は、こちら)を使い、両方のレシピをあわせてみました。
毎度のことですが、すでにここから香のアバウト料理が始まってます・・・。
そんなでパウンドケーキの方も少しアレンジ入っています。
以前作ったときにシナモンを混ぜ込んだのですが、今回はちょっと甘みも足りないかなぁと思ったので、カット後にシナモンシュガーを直にふりかけてみました
まだ硬めの柿を使ったせいもあり、今回はしぼまず膨らんだままで出来上がりました

そして先週の土曜、キルト会でした。
先月は行けなかったので2ヶ月ぶりです
チビ姫を連れて、このパウンドケーキをおやつ用に持っていきました。
香のアバウト料理に巻き込まれてしまったキルトシスターの皆さんでしたが、美味しいよ~と言ってくれたので一安心
お菓子作り、もっと上達して美味しいのを作れるようにまだまだ頑張りま~す
香の周りの皆さん、こんなアバウト料理ですが、これからもお付き合い願います
今日も遊びに来てくれて、ありがとう。イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

おかえり~! 

帰ってきたのね♪
北の方は寒かったかしら。。。
チビちゃん、アイドルだったでしょう。
先日はパウンドケーキ、ご馳走様でした!
柿のパウンドケーキなんて初めてで、
柿好きの私は嬉しかったよ!
しかも柿のジューシーさが残っていて、
とっても美味しかった♪
アバウト料理(笑)いつでも試食しますので、
また作ってね~!
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2008.11/27 10:48分 
  • [Edit]

 

yukaさん、ただいまです。
寒かったですよ~。
つるつる路面、自分で運転しないながらも怖かったです~。
ジューシーと言っていただけて良かったです♪
またお試し料理持参しますのでお願いしますね(笑)
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.11/28 22:02分 
  • [Edit]

おおっ 

柿パウンドケーキ、前に作ってから、もう一年たった!?
今年のも美味しそうだねー☆
この前いただいた柿のゼリーもシナモン効いてて、んまかったよ~。
いつもご馳走さまーーwww
その優しさごと味わっていただいてるよ。

しばらく出かけていたんだねー。
たっぷり遊んできたかい?
  • posted by Hitti 
  • URL 
  • 2008.11/29 23:54分 
  • [Edit]

 

Hittiさん、そうなのさ、1年て本当早いよねぇ。
いつも、香のチャレンジ料理食べてくれてありがとう(笑)
うん、ちょっと寒い連休だったけど楽しかったよ♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.11/30 00:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
