毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



ホームベーカリーでチャパタ風パン♪

最近続いているパン作り。
実は香は殆ど食していません・・・。
パン大好き人間の香ですが、パンて結構すぐお腹が空いちゃうもの
ただのトーストなら尚更です。
野菜サンドにしたり、ピザパン風にすればそこそこボリュームも出るものですが朝にそんな時間も無く・・・。
香の朝食は決まってシリアル
シリアルもお腹空くよねと思われるかもしれませんが、香の変わったシリアルの食べ方。
それはお菓子のようにそのままポリポリ食べてます。
なので噛み応えのある分、割と満足しちゃうんです

というわけで、いつも作っているパンは香のDad用だったのです。
ウチに行ったり来たり、会うたびに何かしら(食品とかチビ姫のものとか)買ってくれちゃうのでちょっとしたお礼でもないけれどお土産代わりに・・・。
料理
今回はホームベーカリーでチャパタ風パンを作ってみました
チャパタ風って言っても正直チャパタを食べたことがありません。
レシピは結構前の“Mart”に載っていたものを使いました。
バターの代わりにオリーブ油を使うというもの。
何だか美味しそうだったのでコレに決めました。
ひとひねり何かないかと考え、オリーブ油を使うのでパセリとか入れたらいいかも、と思って入れたのですが量が少なかったのかイマイチはっきりしてません
焼きあがりはいつものパンのきめと違う感じ、粗いかな?
味は、Dadによると塩味が効いていて美味しかったとのこと
なので今度は自分用にも作ってみようと思います
って、決してDadを実験台にしているわけではないのですわよ(笑)

今日も遊びに来てくれて、ありがとう。
イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

 

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
  • posted by サトシ 
  • URL 
  • 2008.10/23 12:05分 
  • [Edit]

チャパタ? 

こんばんは。お久しぶりです。チャパタって、初めて聞く名前だ~。どこのパンなの?オリーブオイルを使うという事は、地中海周辺の国なのかな?でも噛めば噛むほど、美味しそうだね。調べてみよう!ウチの旧式ベーカリーでも焼けるかな…(汗)
  • posted by おーちゃん 
  • URL 
  • 2008.10/24 20:06分 
  • [Edit]

 

サトシさん、いつもありがとうございます。
またいらして下さいね。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.10/25 07:29分 
  • [Edit]

 

おーちゃんさん、おはようございま~す♪
イタリアのパンみたいですよ。
香も味見すれば良かったなぁって。
なのでまた作ってみるつもりです。
旧式でもきっと大丈夫ですよ。
是非お試しくださいね♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.10/25 07:32分 
  • [Edit]

 

今日も美味しそうなパンですねー。
チャパタ風のパンですかー。私もチャパタって食べたことがないですが、オリーブオイルでつくるんですね。美味しそう・・・オリーブオイル大好きなんです。パスタとかもオリーブオイルたっぷりめに使います。
塩味でオリーブオイルだったらバジルとかでも美味しそうですね~
あ、今空腹なのでとても危険です。。。
  • posted by りえぼん 
  • URL 
  • 2008.10/25 18:52分 
  • [Edit]

チャバタってなんですの? 

セレブが食べる物ですの??
オリーブオイルを入れるだなんて、シャレてるわね。香’sパパも幸せ者だわね。
ホームベーカリー、トライアルで6000円台で見つけたよ!!どうしよう~。「いつでも価格」みたいな事が書いてあったから、焦らず、タイミングのいい時に買ってみようかなぁ。でも色がシルバーなのよね。やっぱ、白がいいんだけどさ~。
私もチャバタりたいよ~
  • posted by Hitti 
  • URL 
  • 2008.10/26 01:02分 
  • [Edit]

はじめまして 

こんにちは、よく拝見しております。これからも遊びにきます。
  • posted by hanae 
  • URL 
  • 2008.10/26 01:02分 
  • [Edit]

 

りえぼんさん、香もオリーブオイル好きです♪
目玉焼きとかもオリーブオイル使ったり、風味がいいんですよね。
そうバジルも良いと思ったのですが、丁度無くて・・・。
まぁパセリで代用です。
今度はバジルかな♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.10/26 09:51分 
  • [Edit]

 

Hittiさん、セレブっぽい?
素敵主婦~♪かしら(笑)
トライアル安いよねぇ。
6000円なら買いだよ!
いつでも・・・もいつまでか分からないしね。
出会ったときに思いきったほうがいいかもよ。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.10/26 09:53分 
  • [Edit]

 

hanaeさん、コメントありがとうございます。
またいらして下さいね♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.10/26 09:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
