毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



チビ姫カーディガン、オリジナル仕様♪

だんだん朝晩冷え込み、すっかり秋です。
今までは少しくらい寒くても上下フリースでぐるぐる巻きにしたりしていたものの、今年はチビ姫がいるからそんな耐え忍ぶ生活では可愛そう・・・。
今シーズンはもうストーブを炊き始めました。

でもまだ日中はそれほどでも・・・というとき、ちょっとしたはおりものが必要かなぁと。
そこでシンプルな紺の無地のカーディガンを買いました。
でもいくら家で着させるにしてもちょっと可愛くないと思い、加工することに
ハンドメイド     ハンドメイド
最初はトーションレースとかつけようかとも思ったのですが、レース編みの練習にもなると思ってモチーフを編んでみました
そしてそれに合う感じでイニシャルをステッチ。
サイドにはチビ姫のネーム入りリボン(少し前に“おしゃべリボンさん”で購入したの)をタグ風に。
背中の襟元にはトリさんのステッチを。
イメージ的にはフレンチスタイル風にしてみました。
モチーフは去年のクリスマスに編んだモチーフの編み図を利用。
毛糸で一度編んだことがあったので何とか出来ました
モチーフ、もう少し練習してチビ姫のポンチョでも編みたいと思っているのですが、果たして今シーズンのものになるかどうか・・・。
というわけで一応今度は四角いモチーフも編んでみたいと思います

自分的には結構盛りだくさんなアレンジ
無地だったカーディガンが可愛らしく仕上がり結構満足いっています
もちろん洋服を作るのはとっても好きですが、こういったアレンジも楽しいですね
今日も遊びに来てくれて、ありがとう。イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

 

市販のものをちょこっとリメイク♪
素敵なママの愛情ですね。

イニシャル一緒なんですか!うれしい~♪

もうストーブには驚きです。
お互いベビちゃん初めてのクリスマスもすぐにやってきますね。
う~んプレゼントどうしよう・・・。
  • posted by ぴー 
  • URL 
  • 2008.10/14 17:53分 
  • [Edit]

 

すごくかわいくなってます~。そっかぁ~作るだけじゃなく市販のお洋服のアレンジもいいですねー。モチーフもステッチもとっても可愛い!!香さんすごいですね~なんでもつくれちゃいますね~。私も頑張ってモチーフとステッチ練習しています。
姫ちゃん、やっぱり女の子レースモチーフとかかわいくっていいですよね。女のコ服、つくりがいありそうですねー。いつかは香さんのように素敵な手作りママさんになりたいです・・・
  • posted by りえぼん 
  • URL 
  • 2008.10/14 22:58分 
  • [Edit]

 

香さん、おはよう~。
ホントに寒くなったね。母としては、風邪ひかないか・・・って心配するよね。ウチの子供たちは、フリースのベストを着てたような・・・忘れた~。カーディガン、かわいいね。ちょっと手を加えるだけで、こんなに素敵になるんだもんね。ちび姫ちゃん、幸せだ~。
  • posted by おーちゃん 
  • URL 
  • 2008.10/15 08:34分 
  • [Edit]

 

香ちゃん、おっはよ~♪
とっても可愛いアレンジだね。
香ちゃんのセンスがキラリv-352と光ってるわ。
最初から作るのも楽しいけど、市販のものをアレンジしてオリジナルにするもの楽しいよね。
  • posted by かなかな 
  • URL 
  • 2008.10/15 11:49分 
  • [Edit]

アレンジ☆ 

香ちゃん,こんばんは。
市販品が素敵にチェンジ!
さっすがぁ~☆
編み物,ステッチと幅が広がっているねぇ。
わたしも今年の冬は鍵針の編み物をしてみようかと。。。(^^;
まずはモチーフ編みからしてみようかな。
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2008.10/15 21:12分 
  • [Edit]

 

そう言えばそうですね。
ぴーさんとこの娘ちゃんと同じイニシャル♪
今年のクリスマスはお互い楽しみですね。
ウチもプレゼントどうしよう~。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.10/15 21:59分 
  • [Edit]

 

りえぼんさん、ありがとうございます。
リメイク、なかなか楽しいですよ♪
そんななんでも上手には出来ませんがそこは愛情でカバーです、なんて(笑)
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.10/15 22:01分 
  • [Edit]

 

おーちゃんさん、こんばんわ♪
ここ2、3日は暖かいけれど、丁度冬に6ヶ月、免疫の無くなる頃なので色々心配です。
初めての冬、何事も無く乗り越えたいです。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.10/15 22:05分 
  • [Edit]

 

かなかなさん、おはようございま~す♪
可愛いですか?ありがとうございます~。
ちょっと手を加えるのって手軽で楽しいですよね。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.10/15 22:09分 
  • [Edit]

 

nanaさん、こんばんわ♪
モチーフもステッチも、これは簡単なのを選んじゃったのだけれどね。
香も棒針よりかぎ針ならいけそうなのでモチーフから練習してみようと思っているよ!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.10/15 22:12分 
  • [Edit]

 

シンプルなカーデがとってもかわいらしく仕上がったね♪
モチーフは赤ちゃん服に使うとたまんないね~☆かぎ針、得意でうらやましいよ~。これから寒くなるから、おうちでのんびり、編み物するのもいいよね。ポンチョの出来上がりも楽しみにしてるよ(^^)
  • posted by Hitti 
  • URL 
  • 2008.10/16 01:18分 
  • [Edit]

 

Hittiさん、ありがと♪
かぎ針決して得意ではないんだよ~。
いつも同じモチーフばっかりだもの・・・。
“今年こそは”って毎年言ってるけど少しはランクアップしたいものだよ。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.10/16 08:26分 
  • [Edit]

 

香さん こんにちわ
ちび姫ちゃんの可愛いのが出来てますね モチーフが付いているところがいいな~ 
寒くなってきましたね 朝が寒くて
電気ストーブだしましたよ 風邪ひかないように気をつけようねi-179
  • posted by roku 
  • URL 
  • 2008.10/16 10:04分 
  • [Edit]

 

rokuさん、こんにちわ♪
モチーフ、まだ練習段階ですが・・・。
冬に向けてかぎ針編みはいいかもしれません。
本当、お互い風邪引かないようにしましょうね。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.10/16 17:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
