毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



チビ姫、お食い初め♪

13日に100日を迎えたチビ姫
先日、香の実家お食い初めをしました。

色々決まりごと、メニューがあるみたいなのですが、チビ姫が食べられるわけでもないし、要はこれからも元気にたくましく育ってくれれば良いので一応形だけ・・・。
ウチでというかMomが用意してくれた物は、お赤飯、ハマグリのお吸い物、筍等の煮物、酢の物・煮豆、ししゃも、他に果物と紅白の大福です。
姫チビ姫には香が29年前に着た着物を着させました。
Dad方のおばあちゃまの手縫いです
姫
ちなみに古ぼけた写真、29年前の香です・・・。
はちきれんばかりにというかはちきれてます
今にも転がりそうなムチムチちゃんです
Dadがアルバムを出してきて、すごい久しぶりに見ました。
兄さんは、全く面影無いな、と。
そりゃあ、こんなにパンパンなんだもの面影あったら困ります(笑)

香のおばあちゃまも実家に来ていたので、チビ姫の着物を着せてもらいました。
最初は喜んで着物を着ていましたが、そのうち暑くなってきたのか、おっぱいが欲しくなってきたのか、飽きてきたのか、だんだんグズリ始めました。
そんなこんなで、食べさせる真似事も早々に切り上げ、脱いだ着物の上にオムツ姿での写真の方が大半を占めることに・・・。
あっという間のお食い初めの儀式、ワタワタしましたがなかなか楽しかったです

そして昨日は写真屋サンでの撮影。
和装、ドレス2着、干支のねずみさんとハチさんの着ぐるみを着せることに・・・。
予約時間より大分待ったのでその間にだんだん機嫌も・・・。
5着も大丈夫かとの心配をよそに、撮影が始まると機嫌も戻り、さすがプロのカメラマンさん。
チビ姫も上機嫌で笑顔を振りまき、モデル並です(笑)
その光景がおかしくておかしくて、兄さんと香のDad&Momも一緒に行ったのですが皆して大笑い。
面白かったです
写真の出来上がりが楽しみ
当の本人はさすがに疲れたのか、昨日は帰ってすぐ一人で勝手に寝つき、夜もぐっすり寝てました。

一昨日、昨日とホント楽しかったです
子供の行事って本人は勿論ですが、親も疲れますね・・・。
でもいい思い出1つ増えました
今日も遊びに来てくれて、ありがとう。イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

チビ姫ちゃん♪ 

香ちゃん,こんばんは。
チビ姫ちゃん,おちかれ~っ^^
きっと疲れただろうけど,よい想い出だねっ。
と言っても,チビちゃんは覚えてないだろうけど・・・。
将来,香ちゃんのように写真を見て思い出すよ。
それにしても,親子で同じ着物を着られるなんて,素敵☆
写真館の写真,今度見せてちょ。
チビちゃんはわたしと同じ干支なのよん♪
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2008.09/17 22:17分 
  • [Edit]

 

チビ姫ちゃん
すくすくと成長していて・・
お食い初めだったのですね
おめでとうございます*
ちゃんとお着物着せて、お写真もたくさん・・^^
可愛くってたまらない様子が浮かんできます!
  • posted by junco* 
  • URL 
  • 2008.09/17 23:25分 
  • [Edit]

 

姫ちゃん、めちゃめちゃ可愛い~~♪
座椅子にちょこんと座ってる姿がこれまた、抱きしめたくなっちゃいます。
香さんの赤ちゃん時代も、ほんと
ムチムチでかわいい*^。^*
私、ムチムチ系たまらなく好きなんです・・・。
写真撮りもお疲れ様でした☆
そうですよね~たしかに行事ごとは親も疲れちゃいますけど
なんだかとっても楽しい時間だったんだろうなぁ~って伝わってきました。
  • posted by KENKO 
  • URL 
  • 2008.09/18 10:38分 
  • [Edit]

 

香さんが着た着物を娘に着せるのって素敵だねー☆とってもかわいいよー。
じいちゃん、ばあちゃんも、ひいばあちゃんも、すごく喜んだろうねー♪素敵な思い出になって、何よりだよー。
  • posted by Hitti 
  • URL 
  • 2008.09/18 11:55分 
  • [Edit]

 

めちゃめちゃ可愛いですねっ!!
着物にあってるぅ~!!自分が着た着物を子供に着せてあげられるっていいですね~。私は子供の頃着物とか着せてもらったことがないので羨ましいです。姫ちゃんよかったね♪
こんなにご馳走あるのに食べられないんですもんね~。
写真、いろんな衣装があるんですねー。まるで結婚式のよう・・・。笑顔でいい写真がとれてよかったですね。みてみたいなぁ~。
  • posted by りえぼん 
  • URL 
  • 2008.09/18 22:17分 
  • [Edit]

 

無事、行事が終了したんだね!
和やかなご家族の雰囲気が伝わってきて、
ニコニコしながら読んじゃいました☆
香ちゃんと同じ着物を着たなんて、素敵だなあ♪
チビ姫ちゃんも大きくなったら喜ぶだろうね。
それにしても香ちゃん、面影全然ないね(笑)
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2008.09/18 23:06分 
  • [Edit]

 

nanaさん、こんにちわ♪
本当つかれたと思うよ~。
ぐっすりだったもの。
写真ね親バカだけどなかなか可愛いよ♪
お楽しみにしてて下さいねぇ。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.09/19 14:47分 
  • [Edit]

 

junco*さん、ありがとうございます♪
本当に順調に育ってくれていて嬉しい限りです。
ウチの旦那はチビ姫が可愛くて可愛くて仕方が無いみたいです。
はたから見てるとおかしい位(笑)
でも幸せなことですね。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.09/19 14:48分 
  • [Edit]

 

KENKOさん、本当に楽しかったですよ~。
てんやわんやなこともありましたが楽しい思い出になりました。
そう、香、すごいムチムチでしょ(笑)
きっと触り心地は抜群だったはずですよ♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.09/19 14:50分 
  • [Edit]

 

Hittiさん、ありがと~。
ほんと楽しかった♪
写真に残せるっていい事だよね。
いつまでも色あせない思い出になって欲しいよ。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.09/19 14:51分 
  • [Edit]

 

りえぼんさん、ありがとうございます♪
着物、香のおばあちゃまが洋裁やっていたこともあって着物も触れる機会が多かったんです。
写真屋サンの写真もなかなかですよ。
親バカですが可愛いです♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.09/19 14:54分 
  • [Edit]

 

yukaさん、これで一段落かな。
次はハーフバースディかしら。
子供が生まれたことでこれからは色々行事が増えるし1つ1つ楽しみたいと思っています。
香、ほんと、面影無いでしょ。
これこそ本当に丸顔!って感じ(笑)
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.09/19 14:58分 
  • [Edit]

 

(*゜ー゜)vオハヨ♪ もぅ100日なの(*´・ω-)b ネッ!  早いものだわw
文章読みながら 家の娘の 思い出しちゃったw すくすく成長していますね^^                これからもファイトーヾ(o´д`)乂(´д`o)ノ゛イッパーツ♪
  • posted by 美江氏 
  • URL 
  • 2008.09/20 06:45分 
  • [Edit]

 

美江さん、おはようございます~。
本当あっという間に100日です。
少しづつペースもつかめてきてちょっとは余裕が出来てきました。
これからも楽しく頑張ります!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.09/20 08:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
