毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



キャロットケーキ♪

実は何ヶ月ぶりにニンジンにんじん買いました・・・。

ニンジンは嫌いではないのですが香の中ではカレーに入っている野菜というくらい。
でもはっきり言ってウチのカレーは肉と玉ねぎのみ。
入れてもジャガイモくらいのシンプルカレー
ニンジンのレシピってあとは肉じゃが、野菜炒め、豚汁くらいかなぁ・・・。
彩りにはとってもいいのだけれど無ければ無いでいいか、といった感じなので滅多にウチの食卓にはニンジン登場しません
(ニンジンさんごめんなさい、決して嫌いじゃないのよ
でもこの間スーパーで1本20円
安っと思い、たまにニンジンでも買おうかなぁと。
料理にではなくお菓子用に買いました。
一応、ケーキ系とパンを作るつもりで・・・。
料理
とりあえず第1弾。
キャロットケーキです。
丁度、弟と彼女が遊びに来る予定だったのでケーキ系を先に作りました。
でも、香の作るものなので簡単レシピで
これまた久々に登場のホットケーキミックス使用。
レシピはこちら
材料も少なく混ぜて焼くだけ
でも、あ、卵足りない・・・マヨネーズ入れてみよ~その分サラダ油少なめ~、甘みにオリゴ糖も入れてみよ~、などまた香のアバウトさが大いに発揮されてます
ニンジンを使ったケーキなんて初めて作ったけれど、ほのかなニンジンの香りとシナモンがちょっと効いててまぁまぁかな
意外とニンジンいいかも
ただ焼きたてはすごい膨らんでいるのに時間と共にどんどんぺしゃんこになっちゃうのよね。
結構前に柿のパウンドケーキ作ったときもそうだったなぁ。
どうしてかしら・・・って材料加工しすぎなのでしょうね。
でもどなたかご存知の方いらっしゃったら是非アドバイスお願いします

次はホームベーカリーでパンの予定です。
まぁあくまで予定は未定・・・。
登場するかどうかはお楽しみに・・・。

今日も遊びに来てくれて、ありがとう                   イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

 

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
  • posted by サトシ 
  • URL 
  • 2008.09/15 20:07分 
  • [Edit]

美味しそうですね~ 

ケーキすごく美味しそうですね~!
キャロットケーキって食べたことないんですけど、写真見るととっても美味しそうですね~私はお菓子作りはとても荷苦手なので、お菓子を上手に作れる方、尊敬しますぅ~。こんなお菓子作りが上手なママって憧れます。これなら子供が嫌いなニンジンも楽勝ですね~。パンも楽しみにしてますねー!
  • posted by りえぼん 
  • URL 
  • 2008.09/15 20:32分 
  • [Edit]

 

わーーー。これが噂の人参ケーキね!!美味しそう…
いっつも思い切ったアレンジを加えるよねーー。尊敬(´д`)
今度はぜひぜひいただきにいくよ。
  • posted by Hitti 
  • URL 
  • 2008.09/16 13:00分 
  • [Edit]

 

ケーキ、しっとり感が伝わってきて、とってもおいしそうですね♪
1本20円とは、おいしくて、なおかつ、お得で一石二鳥ですね*^。^*
私はお菓子作りは、なんだか縁遠くて、ひめちゃんもまだまだちっちゃいのに
てづくりケーキ作る香さん!!
とっても出来た、いいママさんですね~。
  • posted by KENKO 
  • URL 
  • 2008.09/16 18:38分 
  • [Edit]

 

サトシさん、ありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.09/17 09:05分 
  • [Edit]

 

りえぼんさん、ありがとうございます。
上手かどうかは微妙ですが、でも料理は好きです♪
アバウト料理、男の料理的で結構いい加減ですが、それはそれでなかなか楽しいです。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.09/17 09:07分 
  • [Edit]

 

Hittiさん、そうだよ~。
これがうわさの♪
アレンジと言えば聞こえはいいけど、適当なのよね・・・。
そんな香の料理をいつも毒味してくれてありがとう(笑)
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.09/17 09:08分 
  • [Edit]

 

KENKOさん、そんな出来た良いママさんではないですよ~。
自分の好きなことばっかり、やっちゃってます。
このケーキ、本当しっとりでした。
1日ねかせたから余計そうなのかも。
次はパンも焼いてみます!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.09/17 09:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
