毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



チビ姫のお友達?

久々に本を買いました。
妊娠中にふと見つけた1冊の本。
チビが生まれたら作ってあげたらいいかも
なんて思っていたものの、性別はお楽しみだった&きっと男の子かなぁなんて思っていたので、もし女の子が生まれたら買おうと思っていました
本
その本というのはこちら
ホビーラホビーレ Ninaの着せかえブック”という本。
30cmほどのお人形に服を色々着せ替えれるというものです。
香も子どもの頃、りかちゃん人形やバービー人形で遊んでいました
そのときはおばあちゃまが沢山の人形用のお洋服を作ってくれたものでした
まだチビ姫にはこれらの人形はまだまだ先の話ですが、こんなぬいぐるみのようなお人形ならいいかなぁなんて。
チビ姫のお友達第1号として作ってあげたいなぁと思っています
ちくちく再開はここら辺から始めてみようかな
もうすぐ床上げだし、(とは言っても既にほぼ普通に生活しているのですが)そろそろ色々始動したいと思います

今日も遊びに来てくれて、ありがとう。
イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

 

産後チクチク第1弾が姫ちゃんのものっていうのはいいかもね♪
私もリカちゃん人形で遊んでいたよ!
でもお洋服を作ってくれるおばあちゃんなんていなかったから、うらやまし~!
ママが作ってくれたお人形って、
きっと姫ちゃんの思い出にずっと残るんだろうな♪
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2008.06/25 20:26分 
  • [Edit]

おっ! 

かわいい姫ちゃんの寝顔だわぁ。
早く会いたいけど,なかなか。。。
お人形さん作りからチクチク再開なのね。
うちのmamaも手作り大好きさんだったの。
きっと姫ちゃんもかおりちゃんのhandmadeに囲まれて暮らすのねぇ。
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2008.06/26 00:28分 
  • [Edit]

 

yukaさんもリカちゃんで遊んでました?
やっぱり女の子はお人形遊びしますよねぇ。
こんな香でも小さい頃は女の子らしい遊びしてましたもの(笑)
服が着せ替えれるって楽しいですよね。
キルトも早くやりたいです~。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.06/26 09:49分 
  • [Edit]

 

いつも忙しいnanaさんですものね。
香も早く再会したいです~。
キルトもしたいし~。
って2回ほどキルト会お休みした位ですが何だか結構経っているような気がします。
既に今から、チビも手作りに興味持ってくれたらなぁなんて思っちゃっています(笑)
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.06/26 09:51分 
  • [Edit]

かわいいお人形 

香さんがうらやましいなぁ~
ウチは息子二人なのでお人形にはまったく縁がありません・・・
ポケモン人形に服を着せることはないですし(笑)
チビ姫ちゃんも絶対にハンドメイド好きになりますよ。
私もハンドメイドやお料理が大好きな母の背中を見て育ったから今、
こうしてやっているのかなっていつも思います。
そして、子供のときはきらいだったお裁縫を今私がやっていることを、
母はとても嬉しくおもっているようです。
お人形できたら是非見せてくださいね
  • posted by ゆきゆき 
  • URL 
  • 2008.06/26 14:39分 
  • [Edit]

 

こんばんは。順調そうでなによりです。チクチク再開ですか~。香さんやっぱり若いよ~。私は産後目がすご~く疲れるようになって、目を使う作業は出来なくなったの。無理しないで少しずつ始めてね。
  • posted by おーちゃん 
  • URL 
  • 2008.06/26 23:07分 
  • [Edit]

 

香ちゃんこんにちわ

わ!ほんとだ~
ニーナの本!

うちのcoco*ちゃんの母体はもちろんニーナからです
でも、これ私が作ったものではないの~!ソーイングがとっても上手なお友達にお願いして、mami のイメージで作っていただいたものなんです*

香ちゃんはどんなニーナを作ってあげるのかな?
お洋服も可愛いよね
  • posted by junco* 
  • URL 
  • 2008.06/27 00:49分 
  • [Edit]

 

ゆきゆきさんもお母様の影響なんですね。
香の母は洋裁というより編み物の方が得意でした。
残念ながら香は編み物苦手ですが・・・。
洋裁はおばあちゃまの影響です。
そして料理好きは母が上手なので・・・。
やっぱり小さな頃に影響を受けたものって大きくなってとても響いてくるものですよね。
香もチビにいい影響を与えられるようなお母さんになりたいです。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.06/27 08:23分 
  • [Edit]

 

おーちゃんさん、おはようございます!
香の体調はおかげさまで本当順調です。
そんな若いというわけでもないですよ~。
目は確かに疲れやすいかも、そして筋力も落ちてるなぁと思います。
何事もゆっくり始めま~す。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.06/27 08:25分 
  • [Edit]

 

junco*さん、おはようございます~!
そうだったんですね。
てっきりjunco*さんが作られたのかと・・・。
でも可愛いお洋服作られてmamiちゃんもcoco*ちゃんも嬉しいでしょうね。
香もチビ姫のイメージ考えて作ってみます!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.06/27 08:29分 
  • [Edit]

 

香。さん、おはようございます☆
体調、よさそうですね。
チビ姫ちゃんの髪、薄くてかわいいです♪
家も、いつも髪が薄くて、すごく赤ちゃんっぽいのです^^;
髪がフサフサしてると、大人っぽい!?赤ちゃんですよね(笑)

私も小さい頃は、リカちゃんのドレスをおねだりした記憶があります。
高いんですよね…香。さんは、おばあちゃまが作ってくれたのですね。
何て素敵なおばあさん!香。さんの針仕事好きは
おばあさん譲りなのかもしれませんね♪

息子たちも、小さいころは、ぬいぐるみを抱っこして寝ていました。
三男は今も私の抱き枕を横取りしています(笑)

無理をしないで針を進めて下さいね。
可愛らしいお人形第一号を楽しみにしていますねv-513
  • posted by mituki 
  • URL 
  • 2008.06/27 10:36分 
  • [Edit]

 

お久しぶりです。赤ちゃん少し大きくなりましたねっ 可愛い寝顔 どっちに似ているのかな

女の子なので、可愛いものがたくさん作りたくなりますョi-80
あまり無理をしないで、のんびり再開ですねっ 楽しみにしていますから~
i-179
  • posted by roku 
  • URL 
  • 2008.06/27 17:51分 
  • [Edit]

 

mitukiさん、こんにちわ♪
そう、そんなに髪の毛多くはないです。
でも丁度この画像髪が立っているので尚更そのように見えるのかも。
女の子なのに旦那が髪を立たせて遊んでるんです~。

香の洋裁好きはおばあちゃま譲りです。
小さい頃から洋服とかも作ってくれていたので・・・。
やっぱり小さい頃は男の子でも女の子でもぬいぐるみとかって好きですよね。
必ずお人形作りま~す!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.06/29 14:56分 
  • [Edit]

 

rokuさん、こんにちわ。
日々成長しているように思います。
結構足の力が強かったり、泣き声も大きくなってきてるし・・・(汗)。
ウチの姫は旦那に似ているようです。
あまり香似とは言われません・・・。
本当女の子なので益々手作り意欲が増してます。
ゆっくりちくちくしたいと思います。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.06/29 14:58分 
  • [Edit]

 

香さん、お久しぶりです♪
赤ちゃん、ぐっすり気持ち良さそうに
眠っていますね~
わが子の新生児時代を思い出し、懐かしいなぁ~なんて思いました*^。^*
しかしながら、私の場合はなぜだか、子育てに追われて、しかも寝不足で
なんだか、ヘトヘトだった記憶が(;^。^)
ソーイングそろそろ再開されるのですね。
お人形、私も子供の頃は好きでした。デパートのおもちゃ屋さんに行っては、着せ替え用のお洋服を見て、あれも、これもほしい欲しい~って思ってた気がしますもん☆
着せ替えお洋服、見てるだけでも可愛いですもんね!!出来上がり楽しみです♪
  • posted by KENKO 
  • URL 
  • 2008.06/30 19:07分 
  • [Edit]

 

KENKOさん、お久しぶりです!
1つ、男の子の方がなかなか寝ないっていう話も聞きました。
ウチは女の子だから、よく寝てくれるのかなぁなんて。
やっぱり女の子はお人形好きですよね。
お人形のお洋服作りも楽しみです♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.07/01 13:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
