毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



デジカメケース♪

ず~っと作ろうと思っていたデジカメケース。
やっと作りました
以前バネポでデジカメポーチを作りましたが、これからはBAGも大きくなるし、荷物も多くなるしBAGの中をがさごぞ探すより、すぐ取り出せるようにと持ち手のついたタイプを作りたかったのです。

デザインも布もすごく悩みました
その割りにそんなに大した出来ではありませんが・・・。
今はまり中のパッチにしようか、ハワキルで作ろうか、色々考え結局落ち着いたのはシンプルな感じ。
持っているBAGや服って柄物、色物が多いせいか、見える小物類はシンプルになってしまいます。

それでもちょっと布を数種類使いました。ハンドメイド
本体はSWANYあひるのリネンカットクロス(以前雑誌のプレゼントで当たったの)ブラウン地にスモーキーなブルーのドット。
内布とフラップは麻混でこれまたスモーキーなブルーのチェック。
持ち手はこれもSWANYのリネンカットクロスでブルー地にブラウンのチェック風。
ナスカンを通して縫いあわせるのに結構な厚みになってしまったので、縫いっぱなしにし縫い目はトーションレースで隠しました。
サイドにブルードットのテープをはさみ、タグはイニシャルの革タグ。
MOCOのブルーのグラデーション糸で縫いつけてみました。
(画像はちょっと上からのアングルなのでちょっと寸詰まりですがもう少し縦長です。)

ここまできてなんですが、実は納得いっていない失敗作・・・。ハンドメイド
本当はフラップの布、チェックとドットのリバーシブルの布なんです。
なので内布はドットの方を使おうを思っていたのに組み立てるまで全く気づかず・・・。
その前にも布のサイズを間違って裁断してしまったり、バッテリー用の内ポケットをつけ忘れたり、マチを思ったより取り過ぎたり、ナスカンを縫い合わせるときにミシンの押さえにひっかけたまま気づかず取れなくなって危うくミシンを壊す所だったりと・・・。
結局、内ポケットは手縫いし、ミシンは格闘する事1時間、何とかナスカンを取り外せましたが・・・。
何だかついていないというか、集中力・思考力散漫してるというか、そんな感じなので、作り直す気にならず。
そのまま仕上げちゃいました
最近物忘れがとても激しく、兄さんにも「忘れっぽいな」と言われるほど・・・ちょっと凹んでます
妊婦さんて物忘れとか多くなると言いますが、今更って感じです。
そんなこんなで出来たデジカメケース。
色合い的には気に入っているのでいいかな。
しばらくはコレでいこうと思います

今日も遊びに来てくれて、ありがとう。
イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

 

初めてコメントさせていただきます。
はじめまして、ゆきゆきです。

失敗作だなんて~、とってもかわいいデジポじゃないですか!
うらやましいなぁ、こんなかわいいの作れて・・・

香さん、お体大切になさって、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

また遊びに来ます
  • posted by ゆきゆき 
  • URL 
  • 2008.05/20 13:32分 
  • [Edit]

 

えーー!!すごい手が込んでてかわいいよぉ☆
ものワスレ…きっとたまたまだよ(^^a)
布当たったの!?いいなぁ
  • posted by ナナイロ 
  • URL 
  • 2008.05/20 15:46分 
  • [Edit]

 

ゆきゆきさん、はじめまして!
コメントありがとうございます♪

いつもアバウトで作るのでよく失敗はあるのですが、今回は気合いが入っていただけに・・・。
でもそう言っていただけると嬉しいです♪

是非また、遊びにいらして下さいね。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.05/20 19:01分 
  • [Edit]

 

ナナイロさん、ありがとう~♪
布ね結構前なんだけど、5種類のリネンのカットクロスが当たったんだぁ。
やっと日の目を浴びたよ。
物忘れ・・・たまたまならいいんだけどね。
でも明日は忘れず行くからねぇ。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.05/20 19:02分 
  • [Edit]

デジポ♪ 

こんばんは♪
ひゃ~~~、なんてカワイイ!
素敵です、デジカメケース。
布のセレクトも、すっごく好みですv-345
忘れっぽいんですか?
ふふ、私もですよ~。
今日なんか友人に「大丈夫?」って真顔で言われちゃいましたi-229
  • posted by komihinata 
  • URL 
  • 2008.05/20 20:51分 
  • [Edit]

 

( ゚▽゚)/こんばんわ  香さんでも失敗あるんだ???
私もこの間からがま口が上手くいかなかったりいろいろ・・・

デジカメポーチ 布の組み合わせ とっても素敵です。もしかして、レザータグBee Houseのプレゼントかな?
私も頂いたから

それではまた来ますねσ(゚ー^*)
  • posted by roku 
  • URL 
  • 2008.05/20 22:18分 
  • [Edit]

 

香ちゃんこんにちわ*

とっても苦労しただけあって
すごく素敵だよ!
採寸ミスとか・・私もたくさんありま~す^^;きっとこのデジポすごく愛着わくと思いますよ
  • posted by junco* 
  • URL 
  • 2008.05/20 22:23分 
  • [Edit]

かわいい♪ 

とってもかわいいデジカメケースだねぇ。
色合いもよいし,形もよいし・・・。
中にバッテリー入れというアイディアいただきます(笑)
布が当たるなんて,うらやまし~っ!
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2008.05/21 06:34分 
  • [Edit]

 

とってもデジカメケース、私好みです♪ふたつきで、それに生地の組み合わせも可愛いです☆
私はケースなしで、デジカメ、バックにいれてるんで、いつか作ってみたいなぁ~~
物忘れ・・・わかります!!わかります!!
私、かなりすごいですよ。
毎回、デパートなんかで頼んでた食材、「あとで取りに来ます~」とかいって、忘れて家に帰って気づきますもん(;^。^)何度、また歩いて取りに行ったことか・・・。
  • posted by KENKO 
  • URL 
  • 2008.05/21 07:34分 
  • [Edit]

 

おはよう~。妊婦の時・・・忘れっぽくなったかな~私はいつも自分にとって都合の悪いことは忘れてたからなぁ~(笑)ホルモンの関係でそうなるかもしれないね。デジカメケース、かわいいよ~。作りたいって思っても、私の場合、まず、デジカメ買わないとv-411
  • posted by おーちゃん 
  • URL 
  • 2008.05/21 09:19分 
  • [Edit]

 

komihinataさん、本当ですか?
ありがとうございます!
いつも素敵なデジカメポーチをつくっていらっしゃるkomihinataさんにそんな風に言っていただけるとはすごく嬉しいです♪
気にいって持てそうです(笑)
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.05/21 17:46分 
  • [Edit]

 

rokuさん、香なんてしょっちゅう失敗ありますよ~。
でもいいか~みたいな(笑)
がま口も難しいですよね。
タグはプレゼントではなくBeehouseさんで買ったもので~す。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.05/21 17:48分 
  • [Edit]

 

junco*さんでも失敗あるんですか~?
でも確かに苦労した分愛着はわくかもしれないですねぇ。
ありがとうございます♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.05/21 17:51分 
  • [Edit]

 

nanaさん、ありがとう~♪
バッテリー、カメラに入れたままだと放電しちゃうからねぇ。
一緒に入れておくと忘れる心配ないよ!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.05/21 17:52分 
  • [Edit]

 

KENKOさん、ありがとうございます♪
ケースはあったほうがいいですよ。
是非作られてみてくださいね。
物忘れ、KENKOさんもよくあるんですね。
ちょっと安心しました、なんて(笑)
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.05/21 17:54分 
  • [Edit]

 

おーちゃんさん、香も都合の悪い事は妊娠時じゃなくても忘れてます(笑)
デジカメケースではなく、携帯ケースでもいいですよね。
今は大きさもほとんと変わらないし。
香のも携帯ケースとしてもいけちゃいますよ♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.05/21 17:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
