毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



元祖ソーイング!!

今日は実家に帰ってきてて、一晩お泊りです。
と言うのも、今日は香のおばあちゃまの喜寿のお祝いで外食します。
兄さんは夜勤なので残念ながら欠席。
香1人美味しいもの食べてきます。(と言っても焼肉だけど。)
本当は数え年で去年お祝いしなければならなかったのだけれど、今年満77歳になる前にってことで、今日になりました。

実家に行く前に、おばあちゃまを香が迎えに行く予定。
そしてここでもまた、おばあちゃまに『むか~しの服、何か無い?』と電話しておいたので見せてもらうつもり。
前にも色々貰ってワンピを分解してノースリーのトップスとサイドスリットのスカートにしたり、というかしてもらったんだよね。

香のおばあちゃま、76歳にしてはけっこうパワフル
プールで泳いだり(それもがっつり!)、市民体育館のトレーニング室でマシン使ったり、香も持っていないi-podで音楽聴きながらウォーキングしたり、その行く先で花や風景をデジカメで撮ったり・・・。
なかなかの行動派。
そして、女学生時代は洋裁学校に行っていたらしく、その後オーダーメイドの仕事をしたりというのもあって、香の洋裁の師匠でもあります。

香が小さい頃は、おばあちゃまお手製の服だったり、ピアノの発表会なんかドレスばりの服を作ってくれたり、編み物もするし、油絵やスケッチもするし、すごいなぁって思う。
しかも、DVDレンタルしてきて韓国モノにはまってるし、プレステで遊んでるし、香のファッション雑誌見てはこれ可愛いんじゃない?とか話したり、とにかく若い!
香もおばあちゃまみたいな年のとりかたしたいと思うんだよね。

きっと、香のハンドメイド好きもおばあちゃまの影響。
香のMamも昔、レース編みや編み物・籐工芸とかしてたけど、やっぱり香はミシンとか縫い物系の方が好き。
小学校に上がったときにミニミシン買ってもらったり、その後はMamの嫁入り道具だった古~いミシンを使ってたけど、重いし・古いし・よく調子悪くなるしで、香が結婚するときに新しいミシンを買ってくれたのもおばあちゃま。

今でもよく、『こんな服作りたいんだけど。』と言っては、パターンをひいてもらったり。
『そろそろ自分で作れるように教えてあげる。』と言われ、教えてもらったんだけど、ちょっと難しい・・・。
少しずつ覚えていこう。

ホント、おばあちゃまには感謝でいっぱいです
最近は『死ぬ前に香の子供見せてよ。』とよく言われますが、まだまだ長生きしてもらわなきゃ。
いっぱい教えてもらいたいこと、あるもん。
田楽みその作り方とか、毎年食べに行ってるお雑煮の作り方とかもね。

こんなおばあちゃまを頼りに、これからも香はハンドメイドを楽しみたいと思います。
ばあちゃん、いつもアリガトウ。長生きしてね。

今日も遊びに来てくれて、ありがとう。イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

 

素敵なおばあちゃまですね。
香さんの ブログのことはご存知ですか?教えてあげるときっと喜んで見てくれそうですね☆
  • posted by マヒママ 
  • URL 
  • 2007.04/20 14:29分 
  • [Edit]

Re:元祖ソーイング!! 

ステキなおばあちゃまですね♪私も、こんな歳の重ね方をしたい☆
香さんのお裁縫経歴は小学校の時からだったんですね♪追いつくまで何10年かかるやら…
私の師匠は香さんです。
  • posted by ナナイロ7550 
  • URL 
  • 2007.04/20 23:30分 
  • [Edit]

 

マヒママさん、ありがとう。そう言って貰えるとばあちゃんもきっと喜びますよ♪
  • posted by 香 
  • URL 
  • 2007.04/21 09:51分 
  • [Edit]

 

ナナイロさんもそう思います?いくつになっても好きなことをして元気に楽しく過ごしたいですよね。いやいや、香はまだまだ未熟者でございますよ。日々勉強です。
  • posted by 香 
  • URL 
  • 2007.04/21 09:54分 
  • [Edit]

 

初カキコです(・∀・)ノィョ-ゥ
あたしも小さい頃からおばあちゃん子でした( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!
未だに料理や裁縫の時には電話で頼ってしまいます(*´д`;)…

身近に憧れる先輩がいるのは幸せですよねぇ(・∀・)♪
  • posted by (*‘ω‘ *)ナオミ 
  • URL 
  • 2007.04/21 17:23分 
  • [Edit]

 

(*‘ω‘ *)ナオミさん、こんばんわ。ホント、勉強になることがいっぱいですよね。
香は、きっとおばあちゃん的にも孫に頼られると嬉しいはず!って勝手に思い込んでいますが・・・。
お互いおばあちゃま大事にしましょ。
また、遊びに来てくださいね♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.04/21 19:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入学のお祝い・就職のお祝い

お祝いのマナーやギフト、冠婚葬祭に関する情報満載。(結婚・出産・還暦・七五三・お中元・お歳暮・入学・新築など)

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
