毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



チビ用、帽子♪

これまた必要ないかなぁ、なんて思っていたものの1つ・・・。
新生児用の帽子です。

でも丁度生まれるのは6月
日差しも強くなってくるし、外に出るにも夏時期に突入するし、あったほうがいいと思うけど・・・とMomに言われ、お店でちょこちょこ見たりはしていました。
でもサイズがイマイチよくわからない&新生児用って結構限られていて、形がクマさんやウサギさんの耳の形のようになっていたりといかにも赤ちゃんって感じのが多く、香的には・・・。

そんなで生まれてから買えば良かったのですが、ちょっと作ってみようかななんて気にもなってみたり。
お店で新生児用の帽子のサイズを見てみると、ニット素材の帽子で大体42㎝前後。
その位になればいいのか、という単純な考えで以前どこかでみつけた赤ちゃん用帽子のパターンをちょっと縮小したりでとりあえず作ってみました

ところが完成したものは・・・。
何か大きい気がすると言うことでまさかと思い香が試しに被ってみると・・・。
被れるんですけど・・・大きすぎました
確かに頭のサイズは結構小さいんです、香。
でも香が被れるって・・・。
縫い代込みのパターンだったのかなぁと思い、一度ここまで作ったからには絶対完成させてみせると再度リベンジ
ハンドメイド    ハンドメイド
今度は何とか小さく出来上がりました。
そして一応帽子のサイズを測ってみると大体43㎝位。
これなら大丈夫かなということで一応完成
帽子なんて今まで作ったことが無かったので、曖昧ですが、何とか形になったので良しとします
どちらの性別でもOKなように時期的にも爽やかなブルーのチェックと可愛らしい動物さん柄。
リバーシブル仕様です。
あとはサイズがあってくれれば文句はないのですが・・・。
果たしてどうなるか、被らせてみるのがちょっと楽しみです

今日も遊びに来てくれて、ありがとう。
イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

すご~い! 

どんどんチビちゃんグッズが完成しているね。
帽子を作るなんて,すご~い。
最初にできたのが,かおりちゃんが被れたというのも・・・(笑)
リバーシブルなら2倍楽しめるもんね。
わたしは頭が大きいから,大きいサイズの帽子を探すのが大変。
今年こそ作ってみようかなぁ。
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2008.05/05 09:03分 
  • [Edit]

こんにちわ! 

こんにちわ!気になったのでコメント残さして頂きました(^ ^)y
  • posted by サウルコス 
  • URL 
  • 2008.05/05 13:48分 
  • [Edit]

 

帽子は今回初挑戦!
なので使いモノになるかどうかはわからないんだけどねぇ。
香が被れたのはウケルでしょ?
nanaさん、帽子編んでみるのもいいかもよ♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.05/05 16:43分 
  • [Edit]

 

サウルコスさん、こんにちわ。
また機会があったら遊びに来てください。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.05/05 16:45分 
  • [Edit]

 

さすが、香さん!!
ベビーちゃんの帽子まで作ってしまうとは♪
柄もどちらもかわいいです*^。^*
リバーシブルだからその時々のお洋服のコーディネイトに合わせて、とっても便利ですよね~。
赤ちゃん誕生まで、1ヶ月になりましたが、なんだか直前まで赤ちゃんグッズが増えていそうですね~
楽しみ~♪
  • posted by KENKO 
  • URL 
  • 2008.05/05 20:35分 
  • [Edit]

 

またまた かわいいあかちゃんグッズですね。

帽子って作ったこと無いんですが私は帽子が大好きなんです。
いつか自分でも作ってみたいと思いつつ作ってないんです。

でも香さんの手作り帽子を拝見してあまりにかわいいので満足してしまいました。
これじゃ 当分作ることはないですよね。(●´ω`●)ゞ

下の記事 溶ける抜きハャンパス・・
すごいものがあるんですね。
びっくりしました。
でもおもしろそうです!
  • posted by mimika 
  • URL 
  • 2008.05/05 21:37分 
  • [Edit]

 

香さん才ノヽ∋ ー ヾ(^ω^*)
ベビーちゃん帽子初挑戦なのにとっても上手く出来てますね ぐ~♪ d(* ̄o ̄) 凄いです。ベビーのためならエーンヤコラですね。
母は強しですが、ほんと香さんはいい
お母さんになりますヽ(*’-^*)。
  • posted by roku 
  • URL 
  • 2008.05/06 05:49分 
  • [Edit]

 

KENKOさん、確かに柄は気にいっているのですが、ほんとこれが使いモノになるかは・・・。
出来る限りちくちくは直前まで楽しみたいです♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.05/06 07:27分 
  • [Edit]

 

mimikaさん、ありがとうございます♪
帽子初挑戦でした。
mimiakaさんも帽子好きなら是非作られて見てくださいよ。
きっとmimikaさんなら素敵なの作れますよ!
溶けるキャンバス、新製品らしいですよ。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.05/06 07:30分 
  • [Edit]

 

rokuさん、そんなことないですよ~。
香の趣味押し付けてます(笑)
でも手作り物を喜んでくれる子どもに育ってくれたらいいなぁと思います。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.05/06 07:32分 
  • [Edit]

 

こんにちわぁ

ブログ見ながら想像しちゃいました
新生児用の帽子を被るママさん(笑)
赤ちゃんの頭ってすっごく小さいですから…きっと被せたら顔も隠れてしまいますね(笑)
でも帽子を作れちゃうなんてすご~い
うちの姉も次は帽子かな(笑)
  • posted by HIRO 
  • URL 
  • 2008.05/07 23:05分 
  • [Edit]

 

HIROさん、被れたときには本当かなりショックでしたよ・・・。
一応新生児サイズに修正出来たものの使えるかどうかはお楽しみですね。
ゴルファーのHIROさん、帽子おねだりしてみては?(笑)
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.05/08 08:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
