毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



通帳ポーチ♪

大分前に作った通帳ポーチ
バネポーチ仕立てだったのでちょっと使い勝手が悪く、リベンジを考えていました。
今回はファスナータイプで内側にカードも収納できるポッケ付です
でも、自分用ではなくプレゼント用なんですが・・・。
ハンドメイド
布はちょっと幾何学っぽい柄で配分の多いほうが一応、表らしく少ないほうが裏のようです。
でもどちらも使える感じだったので切り替えしにしてみました
内布はちょっと薄手の生地で表面にぽちぽちと織り目が出ています。
春っぽいグリーンのドット柄です。
ハンドメイドカードポケットは6つ。
マチは本当は最近気になっている表布・内布マチ同時縫いというのをやってみたかったのですが、今回は表に三角のマチを出したかったので、それはまた次回に・・・。
タグはwガーゼのブルーのチェックにスタンプもブルーで。
サイドのリボンもブルーの水玉。
今回はブルー系で統一してみました
なかなか使い勝手も良さそうなので今度は自分用にもこの形で作ってみたいと思っています
今日も遊びに来てくれて、ありがとう。イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

はじめましてこんにちわ♪ 

はじめまして♪junco*ちゃんの所に行ってリンク辿ってきました。
ビックリしました。8ヶ月なんですね~。
うちは今9ヶ月なんですよ。
思わずコメント残してしまいました。
スタイとかガーゼハンカチとか作られたんですね♪
ケシゴムハンコは今まで作ったことなくて、
細かい作業苦手なので、手出しできず・・・です。(^^;
  • posted by ヒナ 
  • URL 
  • 2008.03/17 18:37分 
  • [Edit]

 

ヒナさん、遊びに来てくださってありがとうございます♪
ヒナさんは本当にもうすぐなんですね。
消しゴムはんこ、意外と簡単に出来るものもありますよ。
是非挑戦されてみてはいかがですか?
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.03/17 20:59分 
  • [Edit]

 

こんばんは。カードポケットがついていて、使いやすそうですね。私も今年、最初の作品が「バッグの中身スッキリシリーズ」と題した色々なポーチつくったんですよv-391エントラを自分なりにデザインしてみたんですが、なかなか良く出来ました。と、いうことにしておきます。v-398今度は自分用のですね。
  • posted by おーちゃん 
  • URL 
  • 2008.03/17 21:30分 
  • [Edit]

 

おーちゃんさん、いいですね、ソレ。
バッグの中身スッキリシリーズ!
香もポーチ大好きでどんどん増えちゃうんですよね。
なので新たにベビー用となるとポーチ作りは後回しになっちゃってます・・・。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.03/17 21:56分 
  • [Edit]

いいねぇ~っ。 

通帳ケース,素敵な仕上がりだね。
こういうのがあったら便利だよね。
わたしもポーチ好きだから,作ろうかなぁ。
それより,外布&内袋合わせ縫いって何?何?
とっても興味あるわぁ。今度教えて~っ。
  • posted by nana 
  • URL 
  • 2008.03/18 06:51分 
  • [Edit]

 

nanaさん、ありがとう♪
そうなの、コレ本当使い勝手いいかも。
nanaさんもポーチや巾着好きだものねぇ♪
マチ同時縫い、つたない説明で分かってもらえるか・・・だけど今度お教えしますね。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.03/18 09:20分 
  • [Edit]

 

香ちゃん(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
使いやすそうな通帳ケースだね。
カードポケットが6つもついてるなんてさすが!
ちゃんと整理できるから私もこんなポーチ欲しいかも。
いつか真似させてねヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
  • posted by かなかな 
  • URL 
  • 2008.03/18 17:28分 
  • [Edit]

 

かなかなさん、このタイプはいいですよ♪
って自分は使ってないのだけれど・・・。
お財布にカード入れちゃうとパンパンになっちゃうし、かといって通帳とまるで一緒にしちゃうと磁気に良くないみたいだし・・・。
是非作ってみてくださいね♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.03/18 18:13分 
  • [Edit]

 

ほんとうに使いやすそうな、通帳ケースですね~♪
収納力もあって、便利だなぁ~。
ブルー系でさわやかで可愛い~です*^。^*
私も表布、内布同時マチ縫いって何?何?かなり気になります。
  • posted by KENKO 
  • URL 
  • 2008.03/18 19:49分 
  • [Edit]

 

KENKOさん、ありがとうございます♪
香的にはブルーが1番好きな色なんですよね。
マチ同時縫いはですね、簡単に言うと表袋、内袋を先に袋作っておいて底同士を合わせマチを一緒に縫っちゃうんです。
そうして表袋を内袋にくるっと被せるとマチがくっついているから中でもたつかないんです~。
って分かりにくいですね・・・ごめんなさい。
でも、こんな感じです。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.03/19 08:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
