毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



はぎれ達・・・。

常々整理しなきゃなぁと思っていた端布。
香の場合、洋裁のや小物作りの余りが大半なので形がとってもいびつな残り方・・・。
皆さんはどういう感じで端切れの整理しているのでしょうか
ある程度カットして綺麗に形を揃えたりしているのかな。
香はどんなちっちゃかったり細長くても、何かに使えるかも
と、そのまま端切れ用缶へ・・・。
そんな訳でどんどん貯まっていく一方。
缶の蓋も閉まらないようになってきたので整理しなきゃと思いつつも、綺麗にたたむことも大変だし、形揃えるのも大変だしなぁと・・・。
でも、家に引きこもっている今日この頃
やるなら今だと重い腰をやっとあげ整理することにしました
ハンドメイド
とりあえず端切れを広げ、くるみぼたんも作れないほどの布や細長い部分はカットはさみ
形は不揃いのままですが、目安として5・10・15・20・25㎝角で布が取れそうなものは残しておくことに・・・。
まず、ある程度大きさを分け、他に30㎝以上の余り布と接着芯・裏布に分類。
本当は可愛いBOXや缶だったり、棚に綺麗に整理したかったのですが残念ながら無いので、またそれを手に入れるのを待っていると延び延びになっちゃうし、ここは妥協してジップ付きのビニール袋へ。
こんな感じでも香的にはかなり片付いた感じが・・・。
折角整理した端切れ、活用しなきゃね
そして、これからはちゃんと出る度に少しずつでも整理していかなきゃダメですね・・・。だって整理し終わった後はカーペットも自分も大量の糸くずまみれなんですもの
今日も遊びに来てくれて、ありがとう。イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

 

生地の整理ホント大変ですよね~
私もそのままにしちゃってます。

香さんのお片づけ、大きさごとに分けて、すごく分かりやすくて、次回使うときに役立ちますね♪
私もはぎれがかなりあるんですけど・・・
腰がなかなかあがりません。
  • posted by KENKO 
  • URL 
  • 2008.01/21 15:29分 
  • [Edit]

 

ホントそうですよねぇ、KENKOさん。
折角ある程度使いやすそうに分けることができたので、今度はそこでちゃんと活用しなきゃと思っています。
それにしてもお片づけって大変ですよね・・・。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.01/21 17:51分 
  • [Edit]

 

わぁ。久々にきたら模様替えされてたぁwww
ハギレ、私は大きい布にはさんで、そのままそっと、しまってあるよ…
ある意味収納…
でも、2度と使う気がしないよ…
  • posted by ナナイロ7550 
  • URL 
  • 2008.01/22 23:27分 
  • [Edit]

 

ちょっと雰囲気変えてみたの♪
ナナイロさん、大きい布に端切れ挟んじゃったらきっと忘れちゃうよね・・・。
まぁ、確かに収納・・・(笑)
端切れで小物作り如何?
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2008.01/23 08:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
