毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



柿のパウンドケーキ♪

11月中旬、毎年群馬のおじさまが家でなる柿を実家に送ってきてくださります。
香もおすそ分けを頂いてきました
でも、滅多にウチの兄さん果物を食べないので、大体の果物は香しか食べません

そんな訳もあって、貰ってきた頃は硬めだった実も段々完熟するにつれ柔らかく・・・。
どうも香、柔らかい柿は苦手なんです
嫌いでも食べれないわけでもないのですが、どちらかと言えば硬い方が・・・。
なので貰ってくるときも硬目のを選んできたのだけれど、大量に貰ってきた&香しか食べないということもあって柿の成熟スピードに追いつけず・・・。
まぁ、柔らかい柿食べていますが、1日に何個も!といけないので柿を使ったお菓子が作れないかと・・・。

そこでレシピ検索。
他に必要な材料がなるべく少なめで手軽に出来そうなレシピを発見
早速作ってみました
そのレシピでは硬めの柿を使うモノだったようなのですが、同じ柿だし「そんなの関係ねぇ」と・・・。
更にサラダ油もレシピどおりではなく勝手にマーガリンを加えた量にしてみたり、ブラウンシュガーなんてないから普通の上白糖使ったり、結局いつもの香のアバウトクッキングになってしまいました
料理
焼き上がりはというと・・・。
膨らみが少なかったのだけれど、きっと完熟した柿で水分が多かったからかなぁとか勝手な解釈
冷ましてからちょっと味見。
柿って雰囲気の味はしなかったけれど、結構しっとりシナモンの風味が効いていました。
初めて柿のケーキを作ってみましたがなかなかいけるもんですね
今度は硬めの柿でも作ってみようかな。

今日も遊びに来てくれて、ありがとう                   イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

 

柿パウンドケーキ、絶品だったよ♪
ずうずうしくもらってきた分も、夕方、お腹激減りの時にいただいて、なお美味しかった~☆救われた~☆

毎度、ごちそうさまです(^▽^)
  • posted by ナナイロ7550 
  • URL 
  • 2007.12/01 14:08分 
  • [Edit]

 

へぇ~~~~柿のパウンドケーキ♪
とっても珍しいよね。
味の想像ができないんだけど
上品な甘さって感じかな?
ううううぅ美味しそう。
私も今度やってみようっと。
  • posted by かなかな 
  • URL 
  • 2007.12/01 22:17分 
  • [Edit]

 

ほんと?ナナイロさん。
ありがとう・・・。
もっと膨らむ予定だったんだけどね。
凝縮された分、お腹もちは良かったかな?
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.12/02 08:13分 
  • [Edit]

 

そんなに柿!って味はしないんですよ。
上品な甘さ・・・。
うん、果物の甘さだからそんな感じかも。
簡単だからかなかなさんも是非作ってみてくださいね
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.12/02 08:14分 
  • [Edit]

 

柿でケーキなんて美味しそうだね~
果物系のケーキは作ったことが無いので是非ともご賞味したい!

でも香ちゃん・・・
気をつけないと・・・
柿の成分はお腹の調子を硬くしちゃうからほどほどにね^^
  • posted by *mie-no* 
  • URL 
  • 2007.12/03 00:35分 
  • [Edit]

 

そう言えば、香も果物系のケーキって初めて作ったかも・・・。
*mie-no*さんの作られていたレンコンバーグも美味しそう。
柿にはそんな成分あるんですね。
知らなかった・・・。
ありがとうございます、気をつけま~す!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.12/03 08:03分 
  • [Edit]

 

わ~柿のパウンド?

初めてみました*

甘さがあるからおいしそうだね!
オリジナルに作れるなんて
すごいなぁ*
  • posted by junco* 
  • URL 
  • 2007.12/03 22:50分 
  • [Edit]

 

junco*さん、柿の甘さがホント効いててなかなか美味しいですよ。
柿って風邪にもいいみたいだし。
オリジナルというか香の場合、アバウト&男の料理って感じです(笑)
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.12/04 09:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
