毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



パッチ風あったかジャンパースカート♪

最近めっきり寒くなり、今朝なんて窓を開けると雪景色・・・。
なので家に引きこもる時間も多くなってきているものの、ちくちく進んでません
ようやく、ちょっと気分が上向きかけた所、通販で頼んだキットも届き重い腰をあげ始めました
でも、キットの方にはまだ手をつけていないのでまた今度。
今回は作ろう作ろうと思っていたお洋服編です。

セールで見つけた、パッチワーク風のネル生地。
これでスカートかジャンスカにしたら暖かいだろうなぁと少し前に買ってあったものでした。
ジャンスカの方が登場頻度高そうかもと思い、重ね着できるすぽっと被るタイプに決定
折角パッチワーク風なので切り替えも殆どないシンプルなかたちにしました。

最初は全部この布で作るつもりだったのだけれど、微妙に布が足りず、はたまた昨シーズンの冬にスカートかジャンスカ作ろうと思っていたコーデュロイを引っ張り出し、半分半分にしました。
前身頃はパッチワーク風のネル生地。
後ろ身頃はコーデュロイ。
薄手のブラックタンガリー生地でパイピング処理にしました。
とっても簡単な作りなのであっという間に出来あがり
まぁ自分用ということもあってちょっと大雑把だったかもしれませんが・・・。
ハンドメイド ハンドメイド

着てみると、「ん?幼稚園の先生っぽい?」と思ったりも・・・。
でも友達2人には結構好評で、後ろ前でもいけるんじゃない?なんて・・・。
温かさもあるし、形になって良かったです
一応予定を立てて買ったつもりの、まだ形になっていない布地が多々あることを改めて気づきました・・・。
少しづつ、消化しつつもまた新しい布も買っていきたいです

今日も遊びに来てくれて、ありがとう                   イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

 

今日も寒いですね~
朝起きたら吹雪いていたからもっと驚きです!

ジャンスカ、
う~ん、確かにびみょ~に先生ぽいかも!?
でもコーディネイトしやすいデザイン&柄でとっても着やすそうでいい感じですよ
香ちゃんのブログを見る度、久々にお洋服作ってみようかと
掻き立てられる私です (^^)
  • posted by *mie-no* 
  • URL 
  • 2007.11/21 00:09分 
  • [Edit]

 

おおお!!これね!!このワンピ、ほんとかわいい♪
パッチワーク風の布地を上手に活かしているところが、さすが香さん!って感じです。

あ~、形になっていない布地ね…
うちは形になったものの方が少ないよ…↓
  • posted by ナナイロ7550 
  • URL 
  • 2007.11/21 01:41分 
  • [Edit]

 

本当寒い毎日ですよね。
やっぱり先生っぽいですか?
まぁ、暖かいので良しとします。
*mie-no*さんはこの道プロですものね。
是非今度テクニックを伝授してください!!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.11/21 08:56分 
  • [Edit]

 

ナナイロさん、ありがとう♪
まぁ、ちょっと手抜きっていうのもあるんだけどね・・・。
ナナイロさんもまずはワンピから?!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.11/21 08:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
