毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



かぼちゃのおやつ♪

少し前にお話しましたが、ウチには今野菜が豊富にあります。
じゃがいもは活用頻度高めなのですが、香の勉強不足のせいかかぼちゃとさつまいもはレパートリーが少なめ・・・。
更に兄さんがこれらを使ったメニューあまり喜びません。
何だかおかずなのに甘みのある所がいまひとつらしいのです
料理
なので、もっぱら香のおやつメニューとして活躍しています
そこで今回はかぼちゃ団子なるものを作ってみました。
かぼちゃをレンジで加熱し片栗粉と少し牛乳を混ぜただけ
冷蔵庫で休ましスライスしてバターでこんがり焼きました。
たれは醤油とお酒とみりん・砂糖で甘辛みたらし風に・・・。
少しもちもちしていて、かぼちゃの皮の食感もあり結構美味しかったです

この間の主婦会のランチのお供にも持って行くとなかなか好評でした
冷凍保存もできるので、もし消費に行き詰ったら沢山作っておいてもいいかな。
かぼちゃもさつまいもも雪を見るとダメになるっていうし、そろそろ食べ切らないとさすがに痛んできちゃうよなぁ
他に何して食べよ~

今日も遊びに来てくれて、ありがとう。
イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

 

カボチャ団子だぁ~~~
ほんと偶然!!我が家も昨日カボチャ団子
作って食べたのよ~~(≧∇≦)キャー♪
カボチャは体にイイ食材だから沢山食べたいけど、
ホント料理に困るのよね・・
煮物にしても、あまり喜ばれないし、
もっぱら我が家は天ぷらか、お団子 (●≧艸≦)゛
お芋の変わりにカボチャ入れたシチューも多いかも。

↓のティッシュケース可愛いね~~~
お友達へのプレゼントに私も作ってみようかな?
  • posted by かなかな 
  • URL 
  • 2007.11/11 14:31分 
  • [Edit]

 

うちのダンナさんは男なのに、芋・栗・かぼちゃ・さつまいもが大好き!
なのに私もかぼちゃ・さつまいもってレパートリーが少ないです。
かぼちゃ団子、美味しそう!
今度作ってみます~
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2007.11/11 21:58分 
  • [Edit]

 

かなかなさんも作ったんだぁ♪
何か気が合うかも(笑)
そう、煮物はウチもよろこばないし、シチューも黄色くなって甘いから嫌って、天麩羅は油だしってコレは香の面倒くさがりだけど・・・。
ティッシュケースとっても簡単ですよ。
是非!!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.11/12 08:48分 
  • [Edit]

 

yukaさんの、旦那様はいいなぁ。
好きならレパートリー少なめでも喜んで食べてくれるんじゃないですか?
香の場合レパートリー少ない上にあまり喜ばれないし・・・。
ひたすら香が消費してるかも。
そのうち手足が黄色くなりそう(笑)
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.11/12 08:50分 
  • [Edit]

 

うん♪コレ、おいしかった~♪
腹持ちもいいし、皮がいい感じではいっているところがニクイよね☆
うちも、さつまいも料理探しの旅だよ(**)
  • posted by ナナイロ7550 
  • URL 
  • 2007.11/13 02:13分 
  • [Edit]

 

ナナイロさん、ありがと~。
本当は皮をむいて綺麗な黄色い団子になるらしいんだけど、かぼちゃの皮むくの大変だし・・・。
でも皮にも栄養あるし、彩り的にはいいよね♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.11/13 07:59分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
