毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



秋冬用第2弾、チュニックワンピ♪

大分前、ベージュのドット柄のつるつるした布地で春夏用のトップスを作り始めたのを覚えていらっしゃるでしょうか・・・。
手をつけ始めたのがもう半年近く前
苦手な袖付けの所で、あまりの布のつるつるさに嫌気が差し放置状態
秋になってしまいました・・・。
まぁ、これは来年用に気が向いたら作り上げます。

そして、そのとき一緒に買ってあったこれまたつるつるしたサテンっぽい黒の花柄の布。
秋冬用にと思って買ったのでコレを何とか形にせねば、またあの作りかけのトップスと同じ運命に・・・。
なので、なるべく簡単に出来そうなパターンを探していました。

あるとき図書館で手にした一冊の雑誌。
普段はまず手に取らないような雑誌だけれど、たまたま目に付きました
そして表紙には“新しい直裁ちの服”と・・・。
これはと思い見てみると、気にいるのがありました
おまけにパターンも簡単。
全て長方形、そして縫い方も直線縫いのみ
チュニックの形も結構綺麗だし、これ作ろうと。
ハンドメイド布を広げ、「わ」も使用しない本当寸法を測り長方形に切るだけ
なんて簡単なんでしょう
そして縫い始めはやっぱりつるつるのせいか端処理のジグザグに少し納得いかなかったものの、ここでつまったらきっとまた・・・。
と思い、自分で着るものだしそこはちょっと妥協で、どんどん縫い続けました。
袖付けも直線だし、胸の辺りにギャザーを寄せたくらいで工程も簡単。
思っていた以上に早々と出来上がったのです
ハンドメイド
雑誌の方では、裾はバルーンっぽくなっていたのだけれど、布がつるつるのせいか勝手にそんな感じになっちゃうし、元々香はあんまり好みではないのでそのまま。
あと、コレだけ深いVネックだと布もつるつるだし着崩れしないかと思って、後ろだけトーションレースを張ってみました
簡単に出来たわりに案外いい感じです
、木綿やサラサラした布地で作ってもいいかもなんて思いました。
今日も遊びに来てくれて、ありがとう。イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

お久です! 

すっかりご無沙汰しちゃいました!
秋にふさわしいチュニックワンピ出来ましたね。重ね着してもカワイイかも!

確かに袖付けって面倒ですよね~袖山の合わせが。。。
おかげさまで洋裁のほうもすっかりご無沙汰(^^;
香ちゃんはけっこうマメにいろいろ作っているから尊敬しちゃいますよ!!!
  • posted by *mie-no* 
  • URL 
  • 2007.10/19 23:39分 
  • [Edit]

 

テロテロが活かされていて、とってもいい感じですね♪
香さんは、布を活かす物を作るのが上手ですね。
尊敬!!
  • posted by ナナイロ7550 
  • URL 
  • 2007.10/20 21:37分 
  • [Edit]

 

*mie-no*さん、こちらこそすっかりご無沙汰しちゃってますね。
ごめんなさい。
今更ですが、最近重ね着好きなんです。
そう、袖山がね面倒ですよね。
今回は手抜きしちゃいました・・・。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.10/21 07:08分 
  • [Edit]

 

ナナイロさん、ありがとう♪
でもそんなことないのよ。
あとから結果がついてくる・・・みたいなの多いもの(笑)
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.10/21 07:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
