毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



久々ハンカチ作り

先日実家に遊びに行って、Mamと休みだったDadも一緒に買い物へ行った時のことです。
今週末、本州に旅行に行くDad&Mam。
本州版の旅行雑誌が欲しいらしく、大きな書店へ行くと言うのでついて行きました。

そこには本だけではなく、CDやDVD・文房具・雑貨・クラフト用品etc・・・いっぱい置いてあります。
Mamはハンカチを欲しがっていたようで、一緒に見ていました。
普通のハンカチで手をふくと、1度拭いただけで結構濡れた感じになってしまいます。
それが嫌みたいで「タオルハンカチみたいな感じがいいんだけど、ちょっとがさばるんだよね・・・。」などと言っていたので、香が大分前に作ったWガーゼのハンカチを見せてあげました。
すると、「いいねコレ」と・・・。
とりあえず、そのお店では表がガーゼ地で裏がループの細かい薄いタオル地のもみじ柄の秋色ハンカチを買っていました。
でもハンカチなら何枚あってもいいので、「これでいいなら作ってあげるわ」と言うことで作ってあげる事に・・・。
ハンドメイドWガーゼの布も結構ストックがあるので違う柄にしようかと思ったのですが、この布はリバーシブルになっていて可愛いし、色違いで作ることにしました
今回はちょっと甘めな感じでレースもピンク
そしてタグはつけず、じかにスタンプを押しました。
やっぱり、ふんわり柔らかな素材のWガーゼ、いいですね
また違ったタイプのハンカチも近々作ってみようと思っています

今日も遊びに来てくれて、ありがとう                   イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

 

ほんとだよ、ハンカチなら何枚あったって、いいもんね~♪
しかも、Wガーゼは、水分良く吸うし、使いやすいよ!!
スタンプ、ダイレクトに布に押すのもいいね!!
  • posted by ナナイロ7550 
  • URL 
  • 2007.10/10 10:54分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
またまた遊びにきちゃいました♪
ご両親と行かれたという大きな書店というのは、もしかして「コー○ャン・○ォー」かしら?
hanakoもよく、本を買いにそちらへ行きます。
(違っていたらごめんなさい。)
ちなみにhanakoは北区の方です。どこかでお会いするかもしれませんね♪
Wガーゼのハンカチ、肌ざわりがとっても良さそう♪babyができたら、たくさん作ってあげたいですね♪
  • posted by hanako 
  • URL 
  • 2007.10/10 15:12分 
  • [Edit]

 

ナナイロさんもそう思う?
本当Wガーゼいいよね。
また別のタイプも作る予定だからまたお楽しみに♪
そうなの、スタンプ布にダイレクトに押してみた。
結構いいでしょ?
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.10/10 16:23分 
  • [Edit]

 

hanakoさん、こんにちわ♪
その通りの本屋サンです!
広いし、結構暇つぶしになるんですよねぇ。
普段からよく行きます。
そう、BABYモノにはもってこいのWガーゼですよね♪
香は白○区民、同じ市内ですね♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.10/10 16:26分 
  • [Edit]

 

リバーシブル柄のもいいね*
薄いとポケットに入れた時かさばらないし・・
娘にはこういうほうがいいかもです♪私はタオル感覚で作ってしまったので^^

ハロウィンメニューですか?
昨年はハロウィン数日前くらいから、お菓子やお料理を色々作ってupしました
よかったらのぞいてみてね*
  • posted by junco* 
  • URL 
  • 2007.10/10 23:15分 
  • [Edit]

 

リバーシブル柄、結構気にいっているんです♪
今度ハンカチを作るときはjunco*さんが作られたように2枚仕立てで作ってみたいと思っていますよ。

やっぱり、さすがjunco*さんですね。
早速去年のハロウィンの様子見させて頂きますね
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.10/11 07:05分 
  • [Edit]

 

花の模様、かわいい!
ピンクのレースのアクセントも素敵。
お母さまもうれしいでしょうね♪

  • posted by comichiko 
  • URL 
  • 2007.10/11 13:28分 
  • [Edit]

 

こんにちは♪
かわいいハンカチができましたね。
リバーシブルのWガーゼで私も前に子どものハンカチを縫いました。
でも、細く折ったふちを縫っていくのが難しくて
苦戦した覚えが・・・。
姉妹に1枚ずつ縫って終了~です(^^;
スタンプもカワイイ☆
  • posted by komihinata 
  • URL 
  • 2007.10/11 16:05分 
  • [Edit]

 

comichikoさん、この花柄かなり気に入っていて色違いで3色あるんです。
でも、母親もそこそこお年なので可愛らしいほうがいいかと・・・。
すっかり甘い感じになってしまいました。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.10/11 16:19分 
  • [Edit]

 

komihinataさん、ありがとうございます♪
香も縁細くて縫うのに苦戦しました~。
次は別の縫い方試して見ます!
スタンプも最近すっかりお気に入りで~す♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.10/11 16:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
