毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



変形スカート♪

結構前の話になるのですが、友達が「このスカート可愛い~」と左右が長くて前後が短めの“変形スカート”を自身のブログで紹介していました。
そこで、「これなら作れそうだよねぇ。香、作ってみる」と。
ん?何か以前も同じようないきさつがあったような・・・。
まぁ、それは置いておいて・・・。

そんな訳で、布はこれからの時期にも大丈夫な適度に厚みがあって、香の好きなカーキ色の無地にしてみました。
ちょっとワッフルのようにポコポコと地模様が入っています。
最初は簡単そうに思っていたのですが、作ってみると・・・。
型紙も製図もなかったので適当に、3段のギャザースカートを2段にする要領で・・・。
両端に直角三角形の形に切った布をつけたら垂れ下がる感じになるかなぁと思い、そして全部縫い合わせてみました。
それで出来た感じは両端が思った以上に長すぎてボリューム出過ぎて、って感じ。
あとから足した布が余分だったみたい・・・。
それからどうしようか、結構悩みしばらく手つかず状態に。
でも、ここまでやったのだから完成させなきゃと、考え抜いた末、床に置いた状態で裾のラインが綺麗なラインになるようにフリーハンドで切っちゃいましたそして再度縫い合わせ。

最終的に出来た感じがコレ。
(着画はちょっとお見苦しいですが、ハンガーだと上手く形にならなかったので・・・。)
ハンドメイドハンドメイド
本当はもっと両端と真ん中の長さに差を出したかったのだけれど、もうこれ以上はいいか・・・と。
横はそのままにしたので、逆にボリューム出て良かったかも
まぁ、自分的にはちょっと活用頻度少なめな出来かなぁと思っていたのだけれど、当初“変形スカート”を可愛いと言っていた友達に見せるとかなり好評
香は友達の予想外の反応にびっくり
でも、可愛い可愛いと言ってくれたので活用しようと思います。
お洋服続いていますが、まだ作りたいなぁ
今日も遊びに来てくれて、ありがとう。イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

 

うん♪かわいいよ♪
絶対かわいい♪
生地も厚めだし、これから大活用だね☆
  • posted by ナナイロ7550 
  • URL 
  • 2007.10/02 10:23分 
  • [Edit]

 

いつも遊びにきてくれて
コメントも・・本当にどうもありがとう*
とってもうれしいです

変形スカートすご~い!
実際に作るのって頭ひねりながら
大変だよね
でもすごく素敵♪
私も今日、お店みてきたスカート再現したいなぁ・・って
メモしてあります
がんばるね
  • posted by junco* 
  • URL 
  • 2007.10/02 17:31分 
  • [Edit]

 

ありがとう、ナナイロさん♪
ナナイロさんのおかげで活用できそうだよ!
ワンピもやらなきゃね♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.10/03 08:05分 
  • [Edit]

 

junco*さん、そんなコチラこそありがとうございますですよ。

知識不足なので、かなり頭ひねりまくりました(笑)
出来そうじゃない?なんてよく簡単に言ってますが・・・。
junco*さんのスカートはどんなのかなぁ。
頑張ってくださいね♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.10/03 08:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
