毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



今年こそ、編み物!!

手作りモノ、どんなものでも結構興味深いものがあって、ちょっと気になったものはすぐ手を出しちゃう香

そんな中、毎年手を出すものの思うようにいっていないのがコレ。雑貨
そう、編み物です
棒針編みも、かぎ針編みも同じなんですが、手の力がキツイ様で段々と編み目が窮屈になり、終いにはギチギチ・・・。
そうして、何度となくほどいてやり直したりはするものの、結局同じような結果に・・・。
これまで編んだもの、マフラー、ニット帽、靴下・・・。
コレくらいですが、はっきり言ってすべて納得いく仕上がりではありません。

今年こそは編み物克服!と先日、毛糸を買ってきました
色はブラウン、ちょっとふんわりモヘアっぽい感じです
とりあえず、3玉。
一応レッグウォーマーを作ってみる予定です。
今は別の毛糸で練習中。
そして、香が短大時代くらいに作った真っ白のマフラー。
さすがに使い古し感が出てきているので、マフラーも作りたいと思っています
結局、大した大物は出来なさそうですが、今年も編み物に再チャレンジです

今日~明日夕方まで一人でゆっくりのんびりです。
と言うのも、兄さん仲間内で温泉へ1泊旅行
温泉は羨ましいけど、香は優雅に思う存分ちくちくタイムを満喫しちゃいます

今日も遊びに来てくれて、ありがとう。
イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

 

ゆったりチクチクモード。羨ましいです♪
私は時間を考えずひとりで、の~んびり手作りするのがいつかの夢です^o^
そうですよね~いまから編み物の季節ですもんね!!この毛糸の色、私も好きです。レッグウォーマーと聞いて、ますますステキなものができそう~って感じちゃいました。 出来上がり楽しみにしてま~す。
  • posted by KENKO 
  • URL 
  • 2007.09/23 13:04分 
  • [Edit]

 

KENKOさんは、わんぱく盛りの男の子2人のお母さんですものね。
でも、のんびりもいいけれど賑やかなのもいいなぁって思いますよ♪
とりあえず第1弾はレッグウォーマー頑張って完成させますね!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.09/23 13:08分 
  • [Edit]

 

cotton friend にもレッグウォーマー載ってましたね(笑)

あみものも楽しいよね*

私もマフラー・・って思ったのだけど、なかなかてをだせません
  • posted by junco* 
  • URL 
  • 2007.09/23 21:55分 
  • [Edit]

 

レッグウォーマー、うまい具合に出来上がるといいね♪
ちくちくタイムに思わず入り込んじゃって、ごめんねだけど、楽しかったよ♪
また、あれこれ話そうー(^-^)ノ
  • posted by ナナイロ7550 
  • URL 
  • 2007.09/24 01:27分 
  • [Edit]

 

そうなんですよねぇ、junco*さん(笑)
ふわふわの可愛いレッグウォーマー載ってましたね♪
マフラーなら一目ゴム編みで簡単かも・・・なんて模様編みはまだまだ先ですね・・・。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.09/24 06:50分 
  • [Edit]

 

ナナイロさん、全然OKだよ!
ナナイロさんの襲撃ならいつでも大歓迎だもん♪
ほんといつでも襲撃して~。
香もすっごい楽しかったよ~。
BAG素敵に出来上がるといいね♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.09/24 06:52分 
  • [Edit]

 

いよいよ編み物始動ですね☆
私も習う前は、ギチギチになっちゃう方だったよ。
その糸加減が難しい所なんだよね~。
レッグウォーマー頑張ってね!私も今ミニバッグ製作中。
分からなくなり停滞してます。。。
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2007.09/24 11:16分 
  • [Edit]

 

yukaさんもギチギチタイプだったんですね。
でも、今はすごい編み物得意そうなイメージがある!
ミニバッグかぁ、香には到底無理そう・・・。
とりあえずは直線モノで・・・。
一緒に頑張りましょうねぇ♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.09/24 16:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
