毎日、てづくり日和。

大好きな縫い物と、料理や趣味を楽しむ、EASY LIFE。

Entries



着物!

唐突ですが・・・
“着物”買っちゃいました

これまた、おばあちゃまの影響あってか、小さい頃から節目やお正月など、昔のアルバムを見るとわりと着物を着ていたようです。
そして、おばあちゃまも香のMamやMamの妹であるおばサマに若いうちから着物を用意していたこともあって目にする機会はよくありました。

香が最近着物を着たのは短大の卒業式にはかまをはいたのと、成人式。
結婚式の時に和装をしなかったのが今になってちょっと悔やまれています。

去年、香と一緒に友人の結婚式に出席したキルトの先生が着物を着ていて、その翌月に香の結婚式にも着物で来て下さりました。
何だかとっても新鮮味があってステキに見えました。
それから、香もそろそろ着物を着てお出かけなんていうのも粋だなぁと・・・。
そんなわけで、着物熱が地味~に湧いていたのです。服
香はMamともおばサマとも背格好がほぼ同じなので、もう着物は着ないわ~という2人から譲り受けた着物が結構あります。
でも、1枚くらい“自分の!”というのがあってもいいかなぁって。
結婚式に出席する機会もまだあるだろうし、将来子供が出来たらお宮参りとか入学式とかも着物で記念を残せたらステキだと思うし・・・。

で、色々見て歩いていたのですが今日!自分で気に入ったものにめぐり会えたので決断し買ってしまいました
とりあえず、着物の方はこれから御仕立てしてもらうので今日持ち帰った帯上げと帯締めです。
10月末に仕上がるらしいのでとっても楽しみ
そして12月に友達の結婚式があるので、その時に着物でお出かけデビューです。
すっごくすっごく楽しみ
うちに練習用の柔らかい帯があるので少し自分でも出来るように練習してみたいなぁと思っています

今日も遊びに来てくれて、ありがとう。イラスト
ランキングに参加しています。もっともっと頑張ります。応援お願いします!!

Comment

 

おお!
着物買ったんだね~。着たのを見るのが楽しみ♪
素敵着物婦人かおりだね。
  • posted by マヒママ 
  • URL 
  • 2007.08/25 00:25分 
  • [Edit]

 

おはよう♪マヒママさん。
買っちゃったよ~。
ホント早く着たくて今からうずうずだよ。
自分で着れるようにも頑張る!
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.08/25 07:50分 
  • [Edit]

Re 

わぁ!ステキ☆
着物買おうと思って…とは聞いていたけど、まさか、こんなに早く決断するなんて!!!
憧れるよ~、その潔さ!
どんな着物なのかなぁ。ムフムフ♪楽しみだぁ~、楽しみだね!
  • posted by ナナイロ7550 
  • URL 
  • 2007.08/25 14:11分 
  • [Edit]

 

そうなの、ナナイロさん。
買っちゃったよ~。
着物って色々見てまわっても、その時出会ったもので決めなきゃならないしさぁ、スパッと決めたよ!
本当楽しみ~、早く見せたい♪
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.08/25 18:52分 
  • [Edit]

 

ちょっと遅めのコメントでゴメンナサイ;
今度は着物とは!さすが趣味が幅広い!!
私の中で香ちゃんは、どちらかと言うとボーイッシュな印象だったので、
このブログでどんどん新しい香ちゃんを発見出来て楽しいです☆
それにしても香ちゃんの行動力はソンケーです!
  • posted by yuka 
  • URL 
  • 2007.08/28 21:52分 
  • [Edit]

 

yukaさん、そんなの全然です。
遊びに来てくれてどうもありがとうデス。

そうですね、香自身も男勝りだと思ってます。
でも、新しい香を発見出来て・・・だなんてちょっと嬉し恥ずかしですね♪
行動力というより、結構行け行け(笑)なので。
  • posted by 香。 
  • URL 
  • 2007.08/28 22:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

INFORMATION

お洋服・布小物等、オーダーのご相談お受けいたします。メールフォームよりお気軽にどうぞ・・・♪

MY PROFILE

香。

Author:香。
年齢:三十路+六
趣味:手作り、スキー、バイク
家族:兄さん(14歳上の旦那様)と2008年6月生まれの姫、2012年5月生まれの若との4人暮らし
住処:北海道

Instagram

A BELOVED DAUGHTER

A BELOVED SON

NEW ENTRIES +RECENT COMMENT

ARCHIVES

CALENDER

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
